ここから本文です

食材の買いだめについて こんにちは、新米主婦です。 結婚するまでは全く料理...

nkns_miniさん

2014/1/214:17:59

食材の買いだめについて

こんにちは、新米主婦です。
結婚するまでは全く料理をしてこなかったので色々と分からない事だらけなんですが、
食材を何日か分だけ買いだめをしたいと思いスーパ

ーに行くんですが、まだまだ料理のレパートリーが少ないのと同じ食材を使って料理をうまく出来ません(T_T)
かと言って仕事をしているので毎日スーパーに寄ることが出来ないので一週間分まとめ買い…は超が付くほどの初心者にはハードルが高すぎて困っています(>_<)

みなさんは新米主婦の頃、何日分をまとめ買いしていましたか?
やはりメニューを考えてからまとめて買いましたか?

閲覧数:
622
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/214:45:56

主婦歴2年目です。と言っても、料理はかれこれ10年以上していますが…。
わたしもフルタイムで仕事をしており毎日買い出しはできません。
今のところ、3日に1回くらいですかね。
特別食べたいものがないときはメニューを考えずに買い物します。
まず、メインの食材を決めて買います。たとえば、かぶらないように、1日目は豚、2日目は魚、3日目は鶏、こんなふうに。余った分は冷凍して、次回の買い物のときに冷凍分を考慮して買い物します。
野菜類はそのとき旬の物、状態が良い物、安い物を種類(葉物2種類、根菜2種類、赤い物2種類、あともやしや大葉など、という感じで)購入。それ+乳製品、卵、乾物。
乾物は保存もききますし、栄養価も高いのでおすすめです。今日は冷蔵庫に食材が少ないなーってときに活躍してくれますよ。
慣れないうちは大変かもしれませんが、慣れてきたら絶対できるようになってきます。
お味噌汁を具だくさんにしたり、サラダの彩を良くする、など簡単なことから始めていくと、栄養も万遍なくとれるし、だんだん食材の組み合わせなんかもわかってくると思います。
と言いながら、わたしもまだまだ勉強中です。
お互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2014/1/8 21:21:06

降参 詳しく書いて下さりありがとうございます!
他にコメント下さった方々も助かりました(>_<)
まだまだ分からない事だらけだったので是非参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatsuya2234さん

2014/1/218:54:10

基本的に、根菜(玉ねぎ、人参、大根、牛蒡、カブなど)とキノコは、日持ちかつ値段が荒れにくいので 冬は、一週間分ぐらい買い置きして涼しい所に放置してます。出来れば新聞紙に包んでね。後の野菜は、スーパーの特売の日に狙い撃ち 肉や魚は、タイムセールを覚えておく家計は、楽です。後帰りの乗り換え駅のスーパーとか以外と安い!うちは、これで食費1万下げました(笑)お互い兼業ですが頑張っていきましょう。因みに、自分は、主夫の方です(笑) お料理は、五味と五法と和洋中の組み合わせで何とかなりますよ 頑張って

soltfullmakiさん

2014/1/216:08:24

基本的に

玉ねぎ・人参・ジャガイモ・キャベツ
…野菜はこれだけは常備

ネギとほうれん草・コーンとミックスベジタブルは、冷凍が便利

主菜は

豚肉と鶏肉・魚を買って

魚を買った日に使います

☆冷凍肉は、個人的に嫌いなので、三日分買ったら、使い切ります

最初は大変ですが、[習うよりなれろ]です

2014/1/215:01:05

買い物をする暇がなかったので、宅配で週1の定期購入をしていました。

marubooroxさん

2014/1/214:27:05

献立を考えてから買い物する必要なんてありません。
今どき、レシピはすぐに調べられるんですから、その日に食べたいものを作るようにすればいいだけですよ。

2014/1/214:20:26

大丈夫だ、そのうち慣れる。なんでも経験だ。
頑張れ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。