ここから本文です

ニコンのDfでは非Aiのいわゆるオールドレンズが使えるように わざわざなって...

lll********さん

2014/1/215:07:31

ニコンのDfでは非Aiのいわゆるオールドレンズが使えるように
わざわざなっていますが
非Aiレンズをわざわざ使うメリットは何処にあるのでしょう?
絵に魅力のある味がありますか?

絞り連動ピンを起こす機構はそれほどコストもかかりそうもないので
今後の新機種にも採用されますか?
FM以降の時はAiレンズを買ってもらうために
起こせなくなったと想像しますが
現在ならあまり意味のないことなので採用もありえますか?
そもそも非Aiレンズを使う人が今時いるのかどうか疑問ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2014/1/216:08:14

ニコンF時代から既に持っている人が、レンズ資産を活かせるように配慮されたんじゃないのですか?
持っていない人が、わざわざ買わなくていいと思います。

写りは悪くないですしピントリングまで金属であるなど、あのころのニコン製品は僕的には現行品より造りが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jis********さん

2014/1/714:47:38

非Aiも持っていましたが、Ai・Ai-sの方が勝手が良く、ほぼ手放しました。
Ai系を使える気でD700を買いましたが、Gタイプの方が好みで殆んど総入れ替えでした。
上記は私の経験談です。

ごく個人的な邪推ですが、Dfの存在って旧レンズとGレンズを比較させて「やっぱり新しいものだよね」って再確認させるためにあると思うのです。
フィルム時代のレンズの多くに周辺減光や周辺画質劣化、解像性能に悩まされました。デジタルの撮影に適したのは、やはりデジタル時代のレンズです。

ノスタルジーに浸りたい世代に多く売れているでしょうから、ウケル部分もあるでしょうが、実際はGレンズの販促用カメラだと思いますよ。

tuu********さん

2014/1/305:28:28

主さん、
一度、ライカのエルマー50㎜ f3.5 というレンズで一度撮影してみたら?
とても古いレンズだがノスタルジックな描写でチョイ驚くと思う。
Nikonのオールドレンズにもこの味があるんだよね~
でもニコンのオールドレンズはエッジが太く二線ボケ出まくり、絞るとガチガチというオマケが付いてくるけど...
でも写真を単なる記録ではなく光と影の芸術だと思ったら非常に味のある描写がオールドレンズに期待できる。。
まっ、使い手次第だけどね、
Dfを買う人の殆どは思い込みの激しい爺さんが殆どだからあまり期待してはいけない^^

ons********さん

2014/1/300:59:17

非Aiレンズを持っている人がかなりいることに驚きました
非Aiレンズをわざわざ使うメリットは、非Aiレンズを所有しなおかつ非Aiレンズをデジタルで使いたいと思っている人にしか分からないでしょう

Dfが売れ、デジタルで非Aiレンズを使う人が少なからずいてるということは
今後の新機種すべてに絞り連動ピンを起こす気候が採用されることは無いだろうが
Dfの後継機が続くものだと想像します

hir********さん

2014/1/220:51:41

デジタル的な解像感番長みたいな写真は撮れませんが
特にモノクロをやる人間には魅力がありますよ。

デジタルではどう頑張っても表現が難しいフィルム(NeoPanとか)的な
しっとりとした描写をするには
デジタルカメラ+オールドレンズの方がいい。
フィルターや後加工するよりオリジナルからそう写った方がいいし。

asa********さん

2014/1/218:26:14

意味が無いと考えるなら、買わなければ良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる