ここから本文です

高校化学において沈殿と溶解の区別する方法を教えてください。

lpg********さん

2007/6/1322:39:39

高校化学において沈殿と溶解の区別する方法を教えてください。

閲覧数:
550
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hn_********さん

2007/6/1409:56:36

沈殿するものを覚える。
硝酸塩は溶ける・・・
塩化物が沈殿するものは・・・
硫酸塩が沈殿するものは・・・これは炭酸塩が沈殿するものと同じ組み合わせ。
酸性で硫化物が沈殿するものは・・・
塩基性で硫化物が沈殿するものは・・・
水酸化物が沈殿するものは・・・
水酸化物が過剰のアルカリで溶けるものは・・・
水酸化物が過剰のアンモニアで溶けるものは・・・

このくらい覚えておけばかなり行けるんでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na6********さん

2007/6/1522:49:51

溶液の種類で沈殿するものをまとめたら
金属の種類(アルカリ土類とか、族とか)で沈殿する組み合わせもやってみてはいかがでしょうか?
系統分析の練習問題をやって覚えました。