ここから本文です

偏差値って最低25で最高75ですか? どーしようも無い質問でスミマセン・・教えて...

ver********さん

2007/6/1323:27:46

偏差値って最低25で最高75ですか?
どーしようも無い質問でスミマセン・・教えてください。

閲覧数:
121,674
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2007/6/1402:56:42

平均点との比較が偏差値です。
一般的には、25から75の範囲で表れます。
しかし、点数分布が極端な場合にはそれを外れることもあります。
例えば、平均的がメチャメチャ高く、
自分の得点がメチャメチャ低ければ、
25を下回ることもあります。

ただ、限界値はあるはずです。
ほかの方が「100以上」とか「マイナス」とか書いていらっしゃいますが、
もしそういうことがあるなら、私の勉強不足ですね。
これまで講師職として、色々なパターンの偏差値を見てきましたが、
100以上とかマイナスの偏差値は見たことがありません。

これまで見た一番スゴイのは、
私の同僚の、東大出身の予備校講師が、
冗談まじりで高校生の模擬試験に混ざって英語の試験を受けて満点を取ったら、
「偏差値99.9」を出したというヤツです。
「99.9」は、純粋な数字ではなく、
「測定不能」だったように記憶しています。
代々木ゼミナールの模試でしたが。

質問した人からのコメント

2007/6/14 20:16:27

抱きしめる なぜか説得力があり納得致しました。aimusha mk様ありがとうございました。また他の皆様も本当にありがとうございました。

「偏差値 最低値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2007/6/1418:49:00

代ゼミの模試は最高が99.9ですが
確か駿台模試は100以上が測定可能だったと思います。

mi_********さん

2007/6/1410:57:02

偏差値=50+10×(取った得点-平均点)/標準偏差
で計算されるので、偏差値がマイナスになったり100を超えたりしますよ。

1万人がテストを受けて、全員100点で一人だけ0点(そんなテストないけど)のときは
偏差値-950ぐらいになるみたいよ(そもそも得点の分布が正規分布じゃなくなるけど)

lap********さん

2007/6/1323:43:43

偏差値は50を平均値とみたときの平均点より上か下かを見るものです。
25から75の中に大抵入る分布となるからです。

ona********さん

2007/6/1323:29:56

わたし偏差値19取ったことがあります・・・。
詳しくはこちらを・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

dai********さん

編集あり2007/6/1323:30:00

いいえ、理論上は100を超えることも、マイナスになることもあり得ます。
そういう意味では、最高値と最低値は存在しません。

例えば、1億人がテストを受けて、1人だけが0点で、残りが全員100点満点だったら、0点とった人の偏差値はマイナスになるでしょうね。