ここから本文です

つわりとの関係について

maj********さん

2007/6/1323:36:04

つわりとの関係について

結婚して1年ちょっと経ちました。もうそろそろ子供をと考えています。
友人たちも子供がいる人のほうが多くなってきました。
みなさんに質問です。
つわりが起こる原因はいろいろあると思いますがどれが一番信用できるのでしょうか?
産むよりつわりのほうがきついとの話を周りから聞かされてビビッています。

1、自分の血液型と子供の血液型が違う場合はつわりがひどい。
 (産まれてからでないと分かりませんが。。。)
2、子供が男の子だとつわりがひどい。
3、お酒に弱い人はつわりがひどい。
4、自分の母親のつわりがひどかった場合は自分もひどい。
5、思った事をすぐ口に出して言ってしまう人はつわりがひどい。

閲覧数:
1,373
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2007/6/1323:47:50

私は入院するほど、酷かったのですが、

上記において、
①は違います。子供と同じ血液型でした。
②も違います。男女生みましたが、どちらも酷かったです。
③は言えるかもしれませんね。ぜんぜん飲めませんから
④は言えます。母もつわりが酷かった。
⑤は微妙???自分では言わない方だと思うけど、笑

しかし数ヶ月の事だし、子供は元気ですよ。
病気らしい病気した事ないです。

それに、つわりのおかげで、体重増えなかったので、産後のダイエットの
苦労は無かったです~~

質問した人からのコメント

2007/6/18 09:24:10

成功 入院されるほどひどかったのに明るいですね。さすが母は強しですね。私もがんばろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2007/6/1421:03:12

1 産まれてないのでわからない
2 男の子だけどつわりは全然ない
 (同僚の胎児も男の子だけどつわりがひどそう)
3 お酒はのまないけどつわりは全然ない
4 母の場合つわりはあったけど人並み程度
5 思ったことは全部口に出す性格だけどつわりは全然なかった

初めての妊娠で不安を感じている人・心配事がある人がつらくなりやすいのでは?
不安やストレスからの気分転換が大事。

kao********さん

2007/6/1400:36:07

私の場合。 

1は違う。
2もちがう。
3もちがう。
4もいまいち。
5もちがう。

二人産んで ひどかったのは 一人目(はきまくり) 二人目もなかったわけではないけど。
二人目が 男の子なので 2はちがう。
1は私は 同じがありえないから 違うと思う。

結局 子供によってちがうよ ってのが 私の結論なのですよ。

tug********さん

2007/6/1400:22:29

私もつわりがひどく、「妊娠悪阻」で2ヶ月入院しました。で、つわりの起きる原因ですが
①確かに3人とも私と違う血液型だし、主人も違う
②うちは男女どちらの時も入院しているから違うと思う
③お酒は結構強いほう
④母親も入院経験あり!!
⑤どちらかと言うと、言えなくて胃を痛めるタイプ
なので、はっきりした理由はわからないです。ただ、入院した際に先生に「お姑さんと同居?」
と聞かれた事があります。言いたいことを言えなくて我慢しているとそういうストレスがつわりを
ひどくするらしい事を言っていたような気がしますが・・・

確かに、私はつわりがひどいためか出産は人一倍超安産なので自分の中では相殺かなあなんて
思ってはいますけど、出産はどんなに長くてもせいぜい数日なので2ヶ月入院することを考えると
2人目、三人目の妊娠がわかったときは恐怖だったと言うのが正直なところかも・・・(ちなみに
出産は三人合わせても破水や陣痛からトータルして7時間かかっていません。)
とはいえ、結局三人産んでいるんだから大丈夫って事ですかねえ(笑)

moc********さん

2007/6/1323:53:44

つわりを経験しました。
私を含め、出産経験者の友達の話を元に考えてみて、どれもあてはまらなかったです。
つわりの原因はよくわかりません。
確かに苦しかった時期もありましたが、でもお腹に宿っている命のことを考えると、
辛さも半減すると思います。
産む痛さも、不幸なことではなく、幸せなことなので、不思議と大丈夫なのもでした。

私も人の経験談をきいて出産にはかなり恐怖がありましたが、
案ずるより産むが安でしたよ。

頑張ってください。