ここから本文です

音痴音痴の克服のやり方を教えてください。 運動性音痴なのか感受性音痴なのかも...

mrs********さん

2014/1/223:03:44

音痴音痴の克服のやり方を教えてください。
運動性音痴なのか感受性音痴なのかも、よくわかりません。その見分け方とその改善方法を教えてください。
ちなみに学生です

閲覧数:
445
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2014/1/305:20:20

音楽にはもとから上手く歌える人とそうでない人がいますが、どうやら運動神経と同じで、小さい頃からの音楽への親しみや、もとからもっているものなどで、大きく差が出るのが事実です。こういうご質問をされるからには、それなりに悩んでおられるのでしょう。私のおすすめは音楽を良く聴くことです。好きな歌手や歌などジャンルを問わずまず10曲くらい選定して毎日聴きましょう。

歌というのは、大雑把に言うと、音程とリズムからなります。音程は本来声というのは音の分かれ目がないのですが、ピアノのように、一定の音が区切られている、と言う前提で歌ったほうが良いでしょう。なぜならカラオケ採点もそうですが、音があっている、あっていない、という判断は全て音符に基づくからです。音符とはすなわちピアノ用に原則作られているといっても過言ではありません。

10曲の音程とリズムを確実に把握することからはじめましょう。何度も聴くことです。その上で、カラオケに入って見ましょう。一人で良いです。ガイドボーカルがあればつけましょう。音程とリズムだけを合わせます。キーが高ければ調整すれば良いです。異性の歌は最初は選曲からはずしましょう。同姓の歌でも2つくらいキーを下げることをおすすめします。声質や抑揚などまず気にせず、音程とリズムだけをしっかり。採点も有効です。80点をまずは目指しましょう。音とリズムが正確であれば90点以上とれるようになります。

これで音痴は脱却できますよ。まずは選曲です。同姓の、比較的ゆっくり目の好きな歌を選びましょう。速いテンポの歌は難易度がぐっと上昇してしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる