ここから本文です

新年早々モヤモヤ・・・ 諦めるしかないですよね・・・? 今日、夫の実家へ...

mak********さん

2014/1/223:13:48

新年早々モヤモヤ・・・

諦めるしかないですよね・・・?

今日、夫の実家へ帰省しました。(車で1時間程度)
挨拶を済ませ、お節を頂き、
義両親・義兄夫婦・私達家族(夫婦+子3人)で初詣でに行きました。

その後昼食を外で済ませ、そこで兄嫁さんの実家へ行く義兄夫婦と分かれました。


義両親を送り届け、これからどこか行くのか聞かれた為、ショッピングセンターに寄ってから帰ることを告げると義母さんも行きたいと言うので一緒に行きました。(義父さんは留守番)

その中のスポーツ用品ショップで福袋を買うと娘が言い出し、夫も欲しい、じゃあ私も・・・と3つ購入することに。

すると義母さんも買おうかな・・と。

私達夫婦と娘は同じスポーツをしているので欲しかった訳ですが・・
義母さんには洋服屋さんとかの方がいいのでは?と聞きましたが、ここでいいと。
確かにウィンブレの上下やトレーナーなど、普段でも着られるし・・と思い一緒に選びました。
その後、じいさんにも、と言うので義父さんの分。
義兄にも・・と義兄さんの分。
で、レジに行こうとするので、お姉さん(兄嫁さん)のは?と聞いて、ああそうか、と兄嫁さんの分。
(兄夫婦も同じスポーツしてます)
合計7個。7万円。

レジは混雑していて、夫は下の子を抱き真ん中の子の手を繋ぎ、娘と離れたところで待機中。
私と義母さんでレジに並んでいたのですが、もうすぐ順番となった時、
暑いから上着脱ぎたいと、バッグやらそれ以前の買い物の荷物やら床に置いて着替え始めてしまって。
もたついてるうちに順番がきて、後ろも行列だったので、とりあえず払っておきますね、と7個分支払いました。

でも!でも!
もらえませんでした(泣)4万円。

送って行ったとき、ありがとうね~としっかり4つ持って車から降りて行きました。
その時言えればよかったのですが、お金下さいって言えなくって。
忘れてるのかな、疲れてたみたいだし、とか
親孝行したと思って、と考えたり。

車の中で夫に話したら、忘れたふりして内心ラッキーって思ってるかもよ(笑)と言われ。
思い出して連絡あるかな、って思ってましたが、ありませんでした・・・

夫は5日まで休み。少し多めに現金用意しておいたのに・・・
もうどこにも行けないかも。

後で会った時、福袋のお金なんですけど、、なんて言えないし
夫に言ってもらうのも、どうなのかなぁ?と思います。
やはりここは親孝行と思って、忘れるべきでしょうか・・?

なんであの時言えなかったのだろう。
楽しかった~と笑顔で降りて行く人に、お金・・って言いづらいですよね。

やっぱり、我慢。
忘れるしかありませんよね・・

閲覧数:
47,840
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2014/1/515:11:48

ん~切ないですね(^_^;)

私の夫の実家でも、ご両親と義兄夫婦が同居しています。
やはりお子さんがいないのですが、私たちが遊びに行けば可愛がって下さいますし
クリスマスや誕生日のプレゼント、お年玉などたくさん頂いています。
なので私だったらですが、諦めます・・・

4万円。大金ですが、今更話しても貰いづらいでしょうし
ここは「いつもお世話になっているお礼」と考えてみませんか?

先の回答者様も仰られておりましたが
巡り巡って自分達家族に幸せが舞い込んでくる!と信じて。

義兄夫婦さんの分、義母さんが購入したことになってなければいいな、とそれだけ思います・・
せこいですね、私(^_^;)

質問した人からのコメント

2014/1/5 23:12:01

降参 今更言えない、、ので今回は諦めます。
親孝行したと思って義母さんに言わないで、と夫に話したらちょっと嬉しそうでした。

今年家族みんな健康で幸せに過ごせる!と思い込んで。

次からは絶対立て替えは止めます!

義兄夫婦の分、謎です・・・(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/1/516:07:55

今後のためにも…

そういう場面の時は、すぐに伝えた方が良いですよ。

純粋に忘れているだけかもしれない。 確信犯にしても、また同じことを防ぐためにも、すぐに『お金もらうの忘れてました~』って普通に言えば良かったんですよ。

家族なんだから言いづらいとかじゃなくてさ。

ガソリン代とかお茶代とか、そんなレベルの額じゃないんだから、今からでも請求したら良い。

『正月の出費を計算してたら、福袋のお金4つもらうの忘れてましたって』軽く話せば良いじゃないですか。

それができないなら忘れるしかない。



しかし、それにしても文才ないですね。前半のくだりは全く必要ない。

義母と買い物に行き、義兄家族の分もまとめて買った福袋代4万円をもらい忘れた…ってことだけでしょ。無駄な前おきと、どうでもいい説明が多すぎる。

big********さん

2014/1/322:36:16

その姑明らかに確信犯ですよ。

呑気な旦那にイライラしますが。
4万ですよ!
めっちゃいいの買えますよ。

私なら
自分で言いますが、
角が立つなら旦那に言ってもらうか
言う気がないなら旦那から4万返してもらいますね。

今からでも全然遅くないですよ。

先日立て替えたお金頂けますか?って言うだけの話ですよ。
そういう厚かましい人には
毅然とした態度をとらないとつけ込まれますよ。

後でくれるかな…?とか期待したらダメです。
ちゃんとした人ならもう連絡ありますから。

それに4万ぽんと出してくれたってのが残ると
またたかられる恐れありますよ。

kei********さん

2014/1/313:45:37

切ないですね。
でも、新年にお金や物品を人に振る舞うと、凄く運が良くなって後から必ずそれ以上のものが帰ってくるらしいです。
年末に、某番組でやっていました。

sst********さん

2014/1/313:37:39

似たような経験が何度かあります。
よく、後から払うから立て替えてくれる?と言われ、返ってきた試しがありません。
旦那に言っても流されました。
合算すると、かなりの額になったため、私は旦那の家に行く時に合わせて、通販を代引きで旦那の家に送りました。
着く前に電話で『私の物なんですが、今しか買えない限定で…私が到着する前に届くみたいなんですが、今まで立て替えた○と○と○……の分の金額なので、払っておいてくれますか?3000円位は余りますが、それでお供えなど買って使ってください。』と一方的に言い、払わせました。
それ以来、二度と立て替える事はなくなりました。
一度ある事は二度も三度もあります。
気をつけてください。

san********さん

2014/1/300:00:08

ありえませんよ。なんで?旦那さんにもイラつきますが。その姑、確信犯でしょ。返してもらいましょう。なんで、他人の分まで払う必要があるのでしょう。必ず、電話して返してもらいましょう。舐められてますよあなた。