ここから本文です

チベット侵略がなぜ中国の国内問題なのですか?

avp********さん

2007/6/1404:39:02

チベット侵略がなぜ中国の国内問題なのですか?

閲覧数:
553
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2007/6/1513:07:38

チベットは元々中国ではないからです。
毛沢東が勝手に侵略して100万人ものチベット人を大殺戮をして奪い取ったものです。
現在、チベット亡命政府(ダライラマ)がインドにあります。
中国はさっさと、チベット、新疆ウィグル地区、内モンゴル地区、旧満州の侵略から手を引くべきですね。これら自分の事を突っ込まれるのが嫌なので日本や台湾、アメリカに目を反らそうとしてるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hed********さん

2007/6/1418:33:31

すでに、旧チベット政府指導者ダライ・ラマは、ストラスブール提案で、中国からの分離、独立という考えを捨て、事実上、チベットは、中国の自治区であると認めています。

チベットには、油田や鉱物資源が豊富で、中国の改革開放政策の下、多くの外資が入り込み
(当然、日本も)開発景気に沸いています。別名「西部の宝庫」

携帯電話に使われる、リチウムも、枯渇が懸念されてましたが、チベットで、大量に見つかり
ましたしね。

hat********さん

2007/6/1417:11:28

支那は何でも強引に自国有利に論理を展開する。つまりまともに受ける奴が馬鹿なのだ。

チベット、新疆ウイグル、広西チワン、寧夏回族、内モンゴルなどはすべて侵略したものだ。これらは支那の領土の6割を占める。

最初の回答者がノウテンキなことを言っているが、チベットには豊富な地下資源そして何より敵対するインドとの緩衝地帯として大きな役割があっる。

新たに開通したチベット鉄道はインドとの間で紛争時兵員、武器輸送の大きな役割がある。

西部開拓というのはあくまでも支那の方便だ。

nig********さん

2007/6/1415:08:41

そのうち、沖縄も中国の国内問題になりますから、民主党の活躍を期待していてください。

「沖縄の主権帰属は未確定」 中国誌に研究者論文



 (2005年8月)1日発売の中国誌「世界知識」は、沖縄が日本の領土になったのは琉球王国に対する侵略の結果であり、第2次世界大戦後の米国からの返還も国際法上の根拠を欠き「主権の帰属は未確定」とする研究者の論文を掲載した。

 筆者の北京大学歴史学部の徐勇教授は、江戸時代まで琉球は独立王国であり、日本側も対朝鮮と同様の「外交関係」を結んでいたと指摘。1879年に日本が琉球を廃止し沖縄県を設置した際も、清朝は承認しなかったとした上で、第2次大戦後米国はポツダム宣言に基づく権利のないまま沖縄を管理下に置いたと説明している。

 論文はさらに、台湾の学者の意見を引用する形で、1972年に米国が日本に沖縄を返還したのは「2国間の授受であり、第2次大戦の連合国各国が共同で認めたものではない」として、「琉球の地位は未確定」と結論づけている。(共同)(08/01 22:38)


ついでに、民主党の『沖縄ビジョン』も参照してください。

cool.versus.jp/archives/2005/09/post_141.html -

inu********さん

2007/6/1405:44:21

そう主張しているのは中国(だけ?)ですが、正直「国益」にならない。損得勘定で「どうでもいいんじゃない?」が本音。という、義なんて観念は国際社会には無いんだなあって状態。

ina********さん

2007/6/1404:49:18

チベットには何の資源もなく、チベットを支援して得られるものは何もないこと。
チベットの独立を支持するとウイグルの独立運動も活発になり、その結果中央アジアのイスラム勢力が力を付け、中国だけでなく、アメリカやロシアにとっても都合が良くないこと。
などの理由でチベット独立を支持しても何の得にもならないことをほとんどの国が理解し、寧ろ中国にチベットと言うお荷物を背負わせた方が良いと考えているため。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる