ここから本文です

関西人が標準語と関西弁を使い分けるのは容易な事ですか? よく女優さんが普段...

sef********さん

2014/1/301:42:57

関西人が標準語と関西弁を使い分けるのは容易な事ですか?

よく女優さんが普段は標準語、関西に来た時だけ関西弁と言うのを目にしますが、女優さんは学校などで訓練されて標準語が話せる様に

なるのですか?

一般人30才女性が関西から関東に行き、標準語を話せる様になるのは難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2014/1/303:35:32

それほど多く関東の方に行く機会は無いのですが、年に数回ほど
親戚などの集まりで2,3日東京などに行くのですが
その場合は基本的に標準語にしています(口が滑って関西弁になることも少々)

使い分けるって言ってもそれっぽく見せるだけですけどね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icd********さん

編集あり2014/1/716:26:43

アホらし。
そもそも、関東の人間には「標準語」と「摂津弁」の区別すらつかないのだから、使い分ける必要自体がない。

「河内弁」や「泉州弁」の人なら意識的に抑える必要はあるだろうけど、アクセントは気にする必要はない。

その辺り、正しく判別出来る人、大阪から神奈川に引っ越して以来、15年以上になるけど、一人として出会った経験無いです。誰もが私を神奈川出身だと間違えてくれます(笑)
自分としては、摂津弁と横浜弁のチャンポンという自覚はあるんですけどね。

-追記-
そもそも、この回答文自体が「大阪弁」なんだけど、見分けつかないでしょ?>東京の人
ヒントは「けど」、厳密に言えば東京方言では使いません。近畿方言の特徴の一つです。

aka********さん

2014/1/515:39:20

使い分けではないかもしれないのですが、
新聞のような標準語で書かれた文章を読んでも
イントネーションが関西弁になってしまいます(汗)

KIMOOTAOYAJIさん

2014/1/505:34:32

関西弁最大の特徴は「一種(甲種)京都式アクセント」です。
標準語は「二種(乙種)東京式」アクセントなのです。

どうも歴史的には甲種が崩れ変化して乙種になったとされています。
わたしは別の意見をもっていますが。

とまれ、甲種アクセントの話者、つまり近畿方言の人が標準語の乙種アクセントを
学ぶことは比較的簡単なようです。
しかし逆、乙種アクセントの人たちが、近畿方言の甲種京都式アクセントを真似るのは
相当難しいみたいですね。どうしても所謂「エセ関西弁」になってしまいます。

関西人でも、東京に一年もいれば、ほぼ乙種アクセントは習得できます。
ただ例外は天皇家でして、特殊な環境とは言え、昭和天皇の代まで、
お言葉に京都アクセントの残滓がありました。
今上陛下になられ、完璧に標準語化しました。

ラファさん

2014/1/310:12:44

関西出身です。

両親の言語や本人の意識にもよりますが、30歳女性が「完璧な」東京式アクセント/標準語を話すには、時間がかかると思われます。
関西人の自覚が強い人は、「東京弁」を使わなければならないという意識がありませんので、関西語を使い続ける傾向があります。それでもだんだん染まっていきますが。一方、関西弁を隠したいと思っている人は、標準語の習得が早いです。
私は関西弁を長く使っていましたが、今は家の中と外で使い分けています。関西圏に電話をかけると、一瞬で戻りますね。

それでも、関東人が関西弁を習得するより、関西人が標準語を習得する方が楽です。関西の京都式アクセントは5パターンありますが、東京式アクセントは4パターンしかありませんので、どちらかというと楽なのです。それでも、このアクセントが東京式なのか京都式なのかわからなくなることはしょっちゅうです。

話し方教室はありますが、アクセント教室は特別にはありません。とにかく慣れるしかないでしょう。ただ、今はテレビで小さいころから標準語に接していると思いますので、ハードルは高くはないと思いますよ。

kwa********さん

2014/1/304:37:03

>一般人30才女性が関西から関東に行き、
>標準語を話せる様になるのは難しいですか?

全然難しくないですよ。
たぶん3日 もあれば、完璧ではありませんが、
関東言葉のイントネーションらしきものが
身に付いています。

語弊を招くのを覚悟ですが、この現象は関西弁の持つ特徴と言うより
関西人の特性によるところが大だという気がします。

逆に関東の人,又関東言葉と似たイントネーションを持つ所の出身の人は、
何年経っても関西弁のイントネーションが身に付かない傾向にあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる