ここから本文です

アンダーコートについての質問です。 雪の心配がない大阪に住んでます。 車で旅...

pak********さん

2014/1/301:59:26

アンダーコートについての質問です。

雪の心配がない大阪に住んでます。
車で旅行するのが好きなので冬は月に4日程度は高速道路を利用してよく遠出したりしてます。
積雪の中を走る事はありませんが、それで

も場所によっては数日前に除雪した道や塩カリで白くなってる道を走ります。
夏は海水浴にも数回行きますし、浜辺近くまで乗り入れられる海水浴場で1日過ごしたりします。
なので、先日、オートバックスでアンダーコートを11800円で施工してもらいました。

施工時間は20分程度ですと説明されたのですが15分くらいしてピットを覗いたら作業員の姿はなく暫くして作業完了のアナウンスがありました。
「スプレーを吹き付けて膜を張って錆びを防止します。1年毎の施工をお勧めします。」と説明されたのですが、帰ってから
車体下を覗いてもどこに吹き付けたのか分からないし11800円も払って10~15分程度で施工完了って…ホントに効果あるのか心配になりました。

やらないよりやった方が良いと思ってますが、夏冬たまに遠出する程度なら帰って来た時にGSでこまめに車体下の洗浄をしてもらうので十分なんでしょうか?
アンダーコートのスプレーが市販されてるなら、普通に自分で足回りや車体下全面に吹き付けるだけでも効果は同じなのでしょうか?
教えてください。

補足車種は軽自動車(タント)です。
今までは遠出から帰って来たら洗車場に行って必ず洗車してますが、車体下はノズルを突っ込んで洗浄する程度なんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/1/305:53:14

量販店で1万円程度ということは、おそらくシャー・シブラックでしょうね。
1缶千円程度の塗料なのですが、それを全体に吹き付けて終わりという感じです。

自分でやっても同じですが、きちんとしたところでやれば車体のs賜りの部品やタイヤを外してやってくれるのでそれなりに効果はあります。

今回は20分程度ということなので、おそらくそこまで手の込んだことはしてないのかなと・・・。
まぁ、量販店なんてそんなもんですかね。

私のお世話になっているディーラーでは車検ごとシャーシブラックを塗っていた車がありましたが、下回りのパーツやタイヤを外してきれいに全面に塗ってくれていました。

当然20分じゃ終わりませんが価格は1万円程度。
ディーラーなどきちんとしたところですべきでしたね。

塗料なので薄くすぐはがれるので1年程度でまた塗らなきゃいけません。
ご自分でもおっしゃっているようにやらないよりマシという程度かと。

北海道に住んでいて、塩カルがまかれている道路を毎日のようには走りますが、そう簡単にはさびません。

下回り処理していない車でも11年でさすがにマフラーはさびて外れそうでしたが、もう走れないほどさびていた訳じゃありませんでした。

軽自動車はさびやすいので、母の軽なんかは手入れもしていないので10年程度でかなり錆びてましたね。

下回りの防腐にも種類があり、大きく分けて今回された塗料系のものと、ゴムのようなものを吹き付けるものがあります。

北海道で新車時にする防腐処理はたいてい後者で、価格は5万前後。
時間もかかり、早くても丸1日、普通は2、3日車を預けます。(もしくは納車前にしてもらう)

これは厚いゴムのようなぶよぶよしたものを吹き付けるので、そう簡単にはがれませんしこすらない限り落ちません。

なので1年ごとにはがれた部分をメンテナンスをするという感じで、塗り直しはほぼ必要なし。
防腐効果も非常に高いです。

本気で防腐しようと思うのならこのようなものが必要ですが、積雪の中走ることが無いということなら、車検ごとにシャーシブラック、下回りに塩分がついたと思われるときは洗車ガンで下回りをしっかり洗うという感じで十分かと、

別にシャーシブラックはしなくても、洗車してれば十分だとは思いますが気になるということならしてもいいかもしれません。

ノーメンテで10年乗ればかなり錆びますが、ある程度メンテナンスしていれば軽といえど早々錆びませんよ。

質問した人からのコメント

2014/1/3 11:05:42

よくわかりました。少しでも長く乗りたいと思っていますので大変参考になりました。
ありがとうございました。

deepsea200xさん
普段のメンテナンスを心がけます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

編集あり2014/1/302:47:10

積雪地域に住んでいます。

アンダーコートはしたことがありません。
確かに雪のあるときに撒かれた塩カルの影響や、海岸沿いをよく走る場合はアンダー部分の錆が気になるところですね。

結論を言えば、防蝕処理を行ったクルマで、アンダーをGSで定期的に洗っていれば、何の問題もありません。
コートはそもそも必要なしです。
私はそんなものやったことないですが、同様のように冬に高速をひた走ってアンダーが悪くなったことなど一度もありません。

ただ、アンダーを洗わないクルマ、特に鋼板の薄い軽自動車で、多分メンテナンスをロクにしていないであろうクルマで、よく錆が浮いているのを目にします。

[補足]
軽自動車ならば、メーカを問わず錆が浮くのが怖いです。
ノズルを突っ込んで洗う程度ではアンダーを完全に洗えていません。
もしかしたら、積雪地域にしか整備されていないのかもしれませんが、こちらのGSではどこに行っても洗車機でアンダーを洗える設備がありますので、高速を走った後とか、そうでなければ1ヶ月か2ヶ月に一回程度それで洗うので問題なしですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる