ここから本文です

新築の最安値はいくらですか?

gei********さん

2014/1/309:26:42

新築の最安値はいくらですか?

家を新築したいのですが、最安値でいくらで建つのでしょうか?
大きさは小さくてもかまいません。
400万という記事をみました。九州の業者さんだったかな。。
これよりも安くできるのでしょうか?
中古はなしです。

補足それです。1000万で2棟建てて、片方は賃貸にする、という商品をみかけました。
長く住んでも30年。自分が立てた家に子供が住むとは到底思えません。
少子化で都会に出ないと仕事がない時代ですから、田舎にある実家の土地、家などあまり放題です。

閲覧数:
27,530
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

編集あり2014/1/723:50:55

①ご存知でしょうが、家はある程度以上の大きさがないと
「割高」になるので、およそ100㎡(30坪)とします。

②更に「長期優良住宅」や「低炭素住宅」などは
普通の家に比較すれば、追加費用が必要なので
採用しない事とします。

③何もこだわらないものとします。
当たり前ですが「拘り」は価格に直結しますので。

④残念ですが大手のHMや、例え全国展開の
ローコスト住宅の会社でも「利益率」が25%も
ありますから、安く建てる事は不可能なのです。

地域の工務店に依頼するしかありませんので
ご自身で「業者探し」をするしかありませんよ。

以上の条件をクリアー出来た場合で
およそ40万円/坪当りが値段の限界ですね。

つまり30坪の家で1,200万円が限界です。

勿論「設計料」に「申請費用」に「各種の保険掛金」や
「登記費用」などは全て別枠です。

400万円だと10坪以下でしょうから、ワンルームしか
取れませんから、スズキのプレファブと同じくらいになりますよ。
http://www.suzukihouse-oita.jp/products/house.php

「補足」があれば「追記」が可能です。

★追記:
2棟建てる場合のみの条件で、片方の1棟が500万円で
最初から「賃貸」にする事が目的であれば、

あなたが書かれた様に、都会に近くないと(仕事がある?)
「借り手」もいないでしょうし、

都会に近い土地で、2棟が十分に建てられる様な
「土地」を所有しているのであれば、

元々「低価格な家」を選ぶ事も無いのでしょうから
ある意味では「需要」と「供給」との
”ミスマッチ”だと言えるのかも知れませんよ。

都心に近ければ「狭小住宅」を建てるのが
精一杯ですよ(2棟なんてとんでもない話です!)

疑問点があれば「再質問」でお願いします。

質問した人からのコメント

2014/1/10 09:29:39

詳しくご回答いただきありがとうございました。
再質問の際はよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/1/720:09:40

2棟建てたらその値段というのは見たことあります。
見た感じ、断熱材も入っていない仮設住宅みたいでしたけど。
夏は灼熱で冬は極寒じゃないですかね^^;

何年住む予定か分かりませんが、
例えば30年住むなら維持費も含めたトータルコストでいうと、
400万の家は決して安くないと思います。
新築に掛かる費用より、10数年後に雨漏りや結露で壁体内が腐って
リフォームに掛かる費用のほうが高くつきそうですよ。

hau********さん

2014/1/310:58:55

400万で建てられるとしたら、1Kなアパートの間取りと変わらぬような広さの一戸建てなのでは。

少なくとも水回り等はどんな規模の家でも必ず必要な設備ですので、1ルームのみの間取りだとしても400万は難しいでしょうね。
小さくても2倍近くは見ておかれた方が確実でしょう。


ローコスト住宅のコンパクトな間取りで2LDKの20坪としても800~900万位。
一戸建てを建てるのなら抑えても1千万は考えておくのが無難。

他、登記や諸費用などにも大きな金額がかかります。