ここから本文です

国体、総体、インターハイの違いって何なんでしょうか??

gfrwy377さん

2007/6/1413:35:20

国体、総体、インターハイの違いって何なんでしょうか??

閲覧数:
54,329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooal_teaさん

2007/6/1416:00:31

学校の運動会や体育大会を思い浮かべてください
これを国民規模で行うのが国体(国民体育大会)だと思えばいいです

総体は高校だけでなく大学や中学でもあります
インターハイのハイはハイスクールのこと
大学総体はインターカレッジ(インカレ)といいます
中学総体はインタージュニアとか言うのかな? あんまり聞いたことないけど
それぞれ地区大会上位が県大会へ、県大会上位が地方大会へ、地方大会上位が総体(全国大会)へ、という流れになります
競技によって若干の違いはありますけどね

「インターハイとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/6/1413:43:10

国体=国民体育大会の略、各都道府県の代表を集め都道府県単位で優勝を争う。
総体・インターハイ=全国高等学校総合体育大会の略で同じもの。これも都道府県の代表で争うが高等学校の単位で出場。