ここから本文です

二酸化炭素の濃度の上昇の原因には、化石燃料の大量使用の他に何が考えられますか?

ryo********さん

2014/1/319:20:05

二酸化炭素の濃度の上昇の原因には、化石燃料の大量使用の他に何が考えられますか?

閲覧数:
849
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex3********さん

2014/1/319:23:08

二酸化炭素の濃度が上がるが分からないけど、森林伐採

質問した人からのコメント

2014/1/4 17:21:06

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2014/1/412:35:01

家畜のゲップやオナラ(ジョークではありません)
http://wired.jp/2013/04/10/cows-methane/

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2014/1/412:12:06

“” 二酸化炭素の濃度の上昇の原因には、化石燃料の大量使用の他に何が考えられますか? “” → → →

1950年以降における濃度上昇は、石油エネルギー燃料が寄与したのかも知れないんだけれど、だけれど19世紀以前の地球表面においては、CO2濃度への理由(原因)として温度(気温)と書いても外れては居ない様に見えるのですよ。ここ約50年ほどを除く多くの時代には、温度変化の方がCO2濃度を決めて来たのだろうと推測できるのです。ただ相当の時間差(遅れ)が掛かったらしいのですが。ご存知氷床コア分析図を見ると、氷期間氷期サイクル上下時には、温度変化が先に起きてその後CO2濃度変化が追従した、という証拠記録が見つかるのです。昔の時代には、温度変化がCO2濃度を変えた、でもって正しいのでしょう。(下図参照: 氷床コア図部分 )

“” 二酸化炭素の濃度の上昇の原因には、化石燃料の大量使用の他に何が考えられますか? “” → → →...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

編集あり2014/1/413:57:26

人為的二酸化炭素排出のおよそ4分の3は化石燃料の大量使用、4分の1は森林破壊によるものです。
「毎年5.4 PgC が地中(化石燃料)から、1.7 PgC が森林破壊によって陸上から大気に人為的に加わる」
http://malt.n.t.u-tokyo.ac.jp/PastInfo/10thSympo/kayane.pdf

また、二酸化炭素濃度の上昇の9割は人為的排出、1割は気温の上昇によるものです。
間氷期と氷期の気温差は7度、気温差によって生じた二酸化炭素の濃度差は100ppmですから、0.7度の気温上昇で二酸化炭素濃度は10ppm上昇します。
過去100年で0.7度上昇しましたから、温度上昇による二酸化炭素濃度の上昇は10ppmで、過去100年の二酸化炭素濃度の上昇100ppmの1割を占めます。

温度上昇による二酸化炭素濃度の上昇は微生物による土壌有機物の分解が促進されたためです。海は二酸化炭素の吸収源であり、放出源ではありませんから、海から二酸化炭素が出て濃度が上昇したわけではありません。
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/co2/knowledge/ocean_uptake.h...

槌田氏と近藤氏の海水温度の上昇に伴って海から二酸化炭素が出たことによって二酸化炭素濃度が上昇したとする主張は間違っています。裁判で敗訴したのは当然のことです。

追加
反すう動物がげっぷなどによって出すメタンは温室効果がありますが、メタンが吸収可能な波長7.6μmの地球放射は既に全部水蒸気とメタンに吸収されて、同じ大きさの再放射が大気放射として地表に戻っていますから、メタン濃度が高くなってもさらに吸収可能な赤外線はなく、温室効果の増大や温暖化は物理的に起こり得ません。メタンで温暖化するというのは嘘で、排出を減らそうとするのは炭酸ガスの排出削減と同様に見当違いなことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:A...
大気通過後の放射スペクトル分布

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%AA%93
大気の窓

http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kenkyu/ke03.html
大気放射スペクトル