ここから本文です

生ワカメって根っ子食えますか? 生ワカメ貰ったんですが、よくわからず熱湯で...

dor********さん

2014/1/321:09:00

生ワカメって根っ子食えますか?

生ワカメ貰ったんですが、よくわからず熱湯で茹でて適当に食べました。

根っ子はよくわからないので、切って捨てたのですが食えたんでしょうか?

閲覧数:
1,648
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2014/1/321:57:25

ヒダヒダになって丸っこいこぶがあったら、それは「めかぶ」なので食べられます。茹でて刻むだけ。ポン酢などかけて。
でも時期的にめかぶはまだかなと思います。太い根元(直径1cm強)は固いので茹でる前に捨てます。もう少し細い部分は「茎わかめ」です。茹でてから煮付けて食べます。塩分が強いので(塩抜き出来ません)、刻んで何かと和えるなどしたり、甘く煮たりします。

鎌倉でワカメ干しの手伝いバイトしておぼえました。

質問した人からのコメント

2014/1/5 16:32:01

二人とも回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jsn********さん

2014/1/321:32:13

メカブ(芽株)ですか?
だとしたら勿体ない

メカブ(芽株)ですか?
だとしたら勿体ない