ここから本文です

1年くらい前から頭皮に湿疹が出来始め、医者にも行って薬をもらったのですが、治り...

nzdaisuki111さん

2007/6/1421:11:36

1年くらい前から頭皮に湿疹が出来始め、医者にも行って薬をもらったのですが、治りません。
フケはもちろん、毎日洗っているのに夕方にはにおいが・・・
最近はシャンプーをスカルプ系に変え、だいぶ湿疹も

治まったのですが・・・まだ完璧に治ったわけではありません。
フケがでなくなり、頭皮の湿疹にも効くシャンプー、おすすめのものありますか?
過去ログ調べてありますが、他のシャンプーも参考にしたいのでお願いします。

閲覧数:
8,239
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh_net114さん

2007/6/1421:25:30

医者ではないのではっきりとした事は解りませんが、
毎日洗っていてもフケやにおいがきになるような症状なら、私も過去になりました。
さまざまな頭皮に優しいシャンプー(高価な物が多い)など使用してみましたが
(もちろん皮膚科にも通っていました)全く良くなりませんでした。
結論的には市販で普通に売っていて頭皮に優しいと言われる「メリット」が
一番良かったです。
後気を付けることは食生活です。なるべく規則正しくコンビニのお弁当などは
避けることが身体にも頭皮にも一番良いです。
そして個人的にお勧めなのが、レモン酢です。
これを飲んだら私は頭皮の問題が解決しました。
病院に行っても治まるのですが完璧に治らない状態で、私も何年も
髪の毛を洗ってもフケが出る症状に悩みました。
あなたも、諦めずにあなたに合った治療法(医者の薬以外で)を見つけて下さい!
私の体験が少しでもあなたに役立てば幸いです。
諦めずに治しましょうね!!!

質問した人からのコメント

2007/6/19 19:56:34

降参 皆さんありがとうございました。親切に回答して頂きとても参考になりました!とりあえずシャンプーを低刺激のベビー用にしたら1回の使用で湿疹も消え夕方のにおいもなくなりました。これからも様子を見ながらやっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanma217さん

2007/6/1609:55:58

脂ものばかり摂っていませんか?
内部からのケアもとても大事です。
例えば、脂ものばかり摂っている人は、すぐにハゲるそうです。
サラリーマンなど頭がテカってる人を見たことあるはず。
そういう人ってだいたいハゲていますよね。(すごく失礼な話ですが…。)

血液をサラサラにして流れを良くすれば、脂ものも流れるはずです。
玉ねぎや酢を摂るのが良いかもしれませんね。
若いうちは脂っぽくても良いのですが、年を摂ってしまうと髪が抜けやすくなってしまうので
脂っぽくなるのは本当に良くないです。
真昼間などに両手で頭皮をモミモミしていみましょう。
その際に指がテカっていたら、間違えなく脂のせい。

しっかりシャンプーを流し、リンスを止めること。(リンスはしてないですか?)
臭いの元は内部のせいだと言えます。

どんなシャンプーを使っても、医者へ行っても、
やはり内部の事は自分が治すしかありませんよね。
これで少しは楽になるはずです。
今は辛いかもしれないけれど、頑張ってください。

plxzmxaさん

2007/6/1601:50:34

皮膚科ではストロイド処方になるので副作用が心配ですよね。
市販の合成成分シャンプーに含まれる合成界面活性剤は頭皮を痛め、トラブルを引起す原因の一つです。
石鹸シャンプー・クエン酸リンスは最初はきしんだり、長年頭皮に蓄積されて残った合成シャンプーの成分がはがれ落ちてくる為にフケのような物が出るかもしれませんが(数ヶ月で落着くそうです。私は出ませんでした)、できれば変えてみるのはどうでしょうか?(メーカーは太陽油脂やオーブリーなど)
髪に良いので知られている「リマナチュナル」の椿油や「太陽油脂」のナチュロンオイル(ヒマワリ油)は、たっぷり使うとベタつくので数滴を手のひらになじませて、頭皮をマッサージしたり髪につけると良いです。顔・全身にも使えます。
合成成分に天然成分を混ぜて「自然派」と謳っているものは100%天然にならないので注意して下さい。商品選びに迷ったら、オーガニック化粧品の厳選品を紹介してくれている下記URLをよければ参考にしてみて下さい。またはロフト・ハンズに売っています。

http://www.isis-gaia.net/

あと、毎日洗っているのに夕方には匂うというのは自然な姿なのであまり気にしなくていいと思いますよ~ 私もそうです。。新陳代謝が活発なのかなーなんて思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。