ここから本文です

センター試験の換算点数ってなんですか?

@さん

2014/1/419:08:35

センター試験の換算点数ってなんですか?

閲覧数:
1,266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2014/1/419:37:55

模試の偏差値から、前年のセンター試験ではこのぐらいの得点になったということを表していると思います。例えば、ある教科で偏差値50という模試の結果だったら、前年のセンター試験で平均点が60点であれば、換算点数は60点ということになります。これから受けるセンターの点数を予測するものではないので、気をつけてください。次のセンターの難易度、平均点はやってみなければわからないので、数値として出せないわけです。模試の結果のどこかに「来年のセンター得点を予想するものではありません」と書いてあると思うので、確認してみてください。

質問した人からのコメント

2014/1/11 19:19:48

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

こおえいさん

2014/1/419:26:20

間違っていたらすいません。

模試などは難易度の調整が難しい為、平均点などがかなり低くなる場合や、ほとんどの人間が正解できない問題があります。

実際のセンター試験の難易度で考えた時に、このくらいの点数になるのではないかという得点調整をやったものが換算点となります。


これは「模試のセンター換算点」です。