ここから本文です

25年ほど前に取得した「調理師免許」ですが更新というのはあるのでしょうか。

pip********さん

2007/6/1423:54:45

25年ほど前に取得した「調理師免許」ですが更新というのはあるのでしょうか。

最初の頃は「講習会」などの参加の案内が届いていたのですが
参加できないまま引越してしまったため、今はこの免許がどうなっているのか
わかりません。

賞状もなくしてしまい、またはじめにいただいた「調理師手帳」というものも
紛失しまっています。

どこへ問い合わせたらいいのかわからず困っています。
どなたか良い知恵をお貸しください。

閲覧数:
13,632
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2007/6/1500:46:29

調理師免許は、「一生もの」です。
一度調理師免許申請をすれば、調理師名簿に登録され、消除されない限り有効です。
①調理師免許の取消処分を受けたときは、調理師免許証を返納します。(5日以内に届出)
②調理師名簿登録の消除を希望するとき、または調理師が死亡したときは、調理師免許証を返納し、調理師名簿登録消除の申請をしなければなりません。(30日以内に届出)

調理師免許再交付申請(き損、汚損、亡失による免許証の再発行を希望する方)は、住所地の保健所に申請して下さい。
ただし、他県の知事名の免許証は、交付を受けた都道府県への申請となります。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/inaho/menkyo4.htm

質問した人からのコメント

2007/6/15 00:52:01

降参 とてもわかりやすい説明ありがとうございました
引越先は同県ですので早速申請してみますね^^ 助かりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる