ここから本文です

uvcoralさんに質問ですm(__)m 明けましておめでとうございます(*^_^*)今年も宜...

com********さん

2014/1/423:12:22

uvcoralさんに質問ですm(__)m

明けましておめでとうございます(*^_^*)今年も宜しくお願い致しますo(^-^)o

以前質問させていただきました土台なしカリビアンバブルディスクはコーラフィックスを購入し、くっつけました(*^_^*)

溶けて白骨化してしまった、キクメイシはたまに餌をあげて今は白骨した所が復活してきましたo(^-^)o

色々ありがとうございましたo(^-^)o

そして今回の質問なのですがm(__)m

ボンド買うついでにチャームでチガイウミアザミを買い1日に届いたのですが、触手の部分が開かず、足?は縮んでいる感じです

光は沢山当たる場所に置き水流は軽く揺れる程度の場所です

何か飼育で注意する点があれば宜しくお願いしますm(__)m

そして以前買ったカリビアンじゃないバブルディスク1体が毎日口を開け、いつも何か出し、バブルの周りがカビたような感じになってきました(T_T)
これは取り出さないと水質悪化になりますでしょうか?

ちなみに今日水換えしました

宜しくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/504:51:23

ご指名ありがとうございます!
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします☆

お正月は家族でナバナの里のイルミネーションを見てきました♪
噂の富士山はめちゃめちゃ綺麗で幻想的でした!!
次は友達と大阪城イルミネーションに行く予定です!!
どんだけイルミネーション(笑)

コーラフィックス、素晴らしい接着力ですよね♪
輪ゴムで留めるのはおすすめできません!(爆笑)

わ、キクメイシも頑張ってるんですね!
すごいです!!

とんでもないです、全てはcomettoemiさんの丁寧なお世話のお陰です☆

そして、ご質問のチガイウミアザミですが。

うちのチガイウミアザミは4ヶ月目に突入しますが、運良く毎日パクパクと元気です☆

うちのウミアザミですが、横たわってライブロックに根をくっつけてはちぎれる…というのを繰り返して、かなり大胆に移動しまして、今は大きい個体が三株と二株、そして移動した軌跡に小さな株が芽生えている感じです。

前に飼育した時は、半月ぐらいで崩れるように溶けてしまいましたのですが…購入時の状態に大きく左右されるのかなぁ…って感じです。

通販の場合…発送前までに、パクパクしていたのかどうかが問題ですね。

うちの場合は、ショップでパクパクしていたのを購入しましたので、持ち帰って水槽に入れて、すぐにパクパクしました…半月で溶けた個体も、すぐにパクパクはしていたのですが…。

足?茎?が縮んでいる感じは…どうなんでしょう…とりあえず、茎はしっかり太い方がいいです。

でも、よい場所を求めて移動する時は、ひょろ長く伸びますので…うーん…チガイウミアザミって、体力さえあれば、自分で適当に移動して落ち着きますので、ある程度自由に移動できる足場を周りに作ってあげるのが一番だと思いました。

ですので…よくないのは、周りをびっしりサンゴやイソギンチャクに囲まれていたりして、移動する行き場がないレイアウトだと思います。

あとは、前々からの繰り返しになりますが、光が一番強い場所ですね。
光は本当に、強ければ強いほど良いです。

そして、バブルディスクが口を開きっぱなしで、フチがカビた感じですかぁ…ちょっと、イメージがわかないのですが、とりあえず…ディスクコーラルの仲間って口を開きっぱなしにすることは少ないので、状態は悪いような雰囲気です。

で、そういう感じにじわじわと悪化していくような不調時は、水流が強く当たるようにしますと、治る時があります…または、いっぺんに症状が悪化して溶けます。

運悪くいっぺんに溶けてしまった場合は、確かに水が汚れますが…でも、どうしようもないので、普段の倍くらい多めに水換えするとか、バイオダイジェストのようなバクテリア剤を入れて水質悪化を防ぐとか、そういう対処法になります。

というわけで半分運任せですが、治る時は治りますので、色んな添加剤などを使うよりは確実だと思いますし、口が開きっぱなしの時は、餌を与えたり栄養剤を与えたりするのも効果がない場合が多いです。

たぶん、水流を強く当てて治る時は…水流で壊死していたり死にかけた組織が洗いながされて新陳代謝が活発になり、酸素もたくさん体のすみずみまで届くようになり、微量元素などの栄養もたくさん供給されるから…だと思います。

普通は、一週間もしないうちに変化が見られます。

あっちもこっちも水流で…サンゴを飼育していると、水流のやりくりが大変ですね(笑)

質問した人からのコメント

2014/1/5 22:18:22

感謝 イルミネーション良いですねo(^-^)o

カビたようなバブルディスクは水流の強い場所に置いたらカビたようなのが飛んでいきました、ほとんど流れない場所に置いていたので回復するよう見守りたいと思います(^^)

ウミアザミは配置に注意しこのまま静かに見守ります、よく見ると半握りの触手が微かにニギニギしてました(^^)親指サイズのウミアザミですが可愛らしいです(^^)
ありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる