ここから本文です

新年会のワリカンで、モヤモヤしてます。 友人家族と新年会をしました。 幹事...

asu********さん

2014/1/511:10:12

新年会のワリカンで、モヤモヤしてます。

友人家族と新年会をしました。
幹事というか仕切役は友人側で、夕方から居酒屋で行われました。

参加したのは4家族で、以下のような構成です。

①夫+妻+子供3人(小学生・幼稚園・2才)

②夫+妻+子供2人(幼稚園2人)

③夫+妻+子供2人(幼稚園・1才〈離乳食は完了〉)

④夫+妻+子供1人(1才になったばかり。離乳食を食べている)

このような感じで、我が家は④です。
子供は、離乳食を食べさせてから行きました。
でも大人や子どもたちが食べているのを見ると自分も食べたがり、サラダのトマトなんかを少々与えてました。

他の子どもたちは、飲み放題(多分大人と同じ、1人1500円)を付けて、コース料理以外にも、白ごはんやピザなどを追加注文し、食べているという感じでした。
(子ども用に注文したメニューは、子ども専用という感じで、大皿でみんなで取り合うという感じではなかった)

うちの1才児はもちろん、飲み放題は頼んでいません。
離乳食を食べさせてから来たことも近くに座った幹事役の奥さんには言ってあったので、サラダほんの少し以外には食べさせていないことはわかっているはずです。

他の子どもたちは、みんなそれなりに食べて飲んで、していたように思うのですが、会計になってみると、4家族なので4で割ったワリカンということになり、内心、えっ!?と思いました。
誰か1人ぐらい、④の家族は子どもが食べていないから、せめて端数はいらないよ的なことを言わないのかと思ったりしましたが、そんな声もあがらず、自分からも『おかしくない?』とは言えませんでした。
ちなみに、9000円ちょっと払いました。

1才児がいて、少々ぐずったので、旦那も多分、他の旦那さんたちより、いちばん食べれてないはずです。

こんなことを思う私は、おかしいんだろうかと、モヤモヤしています。
居酒屋という場所も、今や子連れも普通ですかね?
クレームが来なくてよかったと思ったほど、やかましかったと思います。
そのことにも少々モヤモヤしてます。

こんな大勢の子どもたちと触れあうことは普段ないので、うちの子もとても嬉しそうだったのが救いですし、これからもこういう機会があれば参加はしたいのですが、居酒屋とかで集まるとなると財布も厳しいですし、毎回内心モヤモヤしそうです。

計算がややこしくなるし、ワリカンは仕方がないですか?
私がおかしいのでしょうか?

補足早速ご回答を頂き、ありがとうございます。

おおよその会費は聞いてませんでした。
聞いておけばよかったのかもしれませんが、以前に大人のみでですが行ったことのある店だったので、このぐらいかな?と見積はしていました(大人1人4000円でおつりが来るかな?と。比較的安い店です)

あと、子供の飲み放題料金が別にある場合もあるんでしょうか?場所柄、子供料金はないと思っていました。いまや子供も当たり前?なんでしょうか…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2014/1/512:00:21

既婚、子無しです。
参考になるかわかりませんが…

以前居酒屋で働いていたとき、
子連れの飲み会は沢山ありましたよ。
子供は食べ飽きたら通路で遊んでいたり…
働いているスタッフとしては、正直迷惑というか、危なかったです。
でも、子連れで来ること自体は否定してはいません。
居酒屋って、いろんな料理があって子供も楽しいですからね。
私も子供が生まれたら、そういう子連れの飲み会に参加したいと思っているので。
だから店に対してのモヤモヤは心配しなくていいと思います。
ただ、ひとつ言えることは、鉄板料理など、熱いものを運んでいるスタッフの近くは「危ないからこっちに来てなさい」と、親御さんが言ってくれるとありがたいですね。
それだけで十分です。
子連れで騒がしいことなんで気にしないで下さい。

あとワリカンの件ですが、ちょっとないと思います。
そこで誰か助け舟を出してくれてもいいのにな〜と思いますね。
コース料理を頼んだのであれば
子供が少ない人は明らかに損ですからね。

ただ、ちょっと計算が出来なくてわからないのですが…
それだけの人数で行って¥9,000ならワリカンになってないんじゃないですか?
④の家族は大人が二人なので、
(飲みホ¥1,500込)¥4,500コース×2で¥9,000+乳児¥0
今はどこの居酒屋でもだいたい子供はノンアルなので、
子供の飲みホ¥500〜¥1,000になってたりします。
¥4,500以下のコースってあまり聞いたことがないので…

話は逸れましたが、あとは行く前に「今日の会費はいくら?」と聞いておくだけでも違ってくると思います。
そこで幹事さんが気の利く人であれば「あの人には〜円と言ってしまったので、追加でもらいにくい…」となるかもしれないし。
ただ、飲み会っていうのは絶対にワリカン勝ちする人とワリカン負けする人が出てくるので、
ここは新年会だし…と思って諦めた方がいいかもしれませんね。
私なら次回からの幹事を立候補して、
会費は先に伝えておき、子供達が何か食べたいと追加するのであれば「追加料金かかっちゃうけどいいの?」と、さりげなく聞いたり。
あとは、幹事は他の人に任せて、
「子供がぐずり始めたから、お先に〜」といって、会費だけ払って先に帰るとか…

ワリカンにしたくないのであればいくらでも方法はあると思います。

でもそんなに毎週あるような集まりでもないのであれば、
正月の出費は仕方ない‼︎と思って楽しむことですね。
なによりも子供が楽しそうにしていた、これからも続けたいと思っているようなので、たまの出費くらいなんだ‼︎と思って、楽しんでください^o^

質問した人からのコメント

2014/1/5 14:39:45

一安心 皆様ありがとうございました。
どの方のご回答も、私のモヤモヤをわかっていただけたようで嬉しかったです。

BAにさせていただいた回答者様へ。
ワリカンにはなっていないのでは?とのことでしたが、伝票で合計額を見ましたので、9000円余りの支払いはきっちりワリカンです。
やはり、子供の飲み放題は大人より安かったのかな?と今では思っています。
お金のことって、はっきり言えないことが多く、難しいですね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2014/1/512:23:44

残念ですね…
私がその場にいたら、質問者様家族からは少なめに頂くよう進言したと思います。
私も質問者様と考えが似ていて、同じように思うからです。
でも中には、「お金にうるさい人。だったら自分で仕切れば良いのに」と思う人もいるでしょう。

今回のケースに限らず、お金に関するモヤモヤって多くないですか?
友人たちと出掛けた時、「まとめて払っておくね!」「うん!後で計算して払う!」なんて言っておきながら、払った本人以外はすっかり忘れてしまって、払った本人もなんだか言い出しにくいまま。
帰宅してから、そういえば!なんて誰かが思い出して、次会った時に~となるものの結局そのまま。
払った本人だけがモヤモヤを引きずる…みたいな。

その場で請求すれば良いじゃん!と思われる方が大半だとは思いますが、私自身モヤモヤしながらも言い出せない性格なので、友人間でも親戚間でもそういう経験が多いです。
多く払わされた側は覚えてるんですよね。

今回の質問者様のケースでも、誰か1人位は、不公平かな?と思ったかもしれません。
誰かが言い出せば賛同しようと思ったけど、誰も言い出さないし、払う金額は少ない方が嬉しいし…というのが正直なところではないでしょうか?

お金のことを差し引いても関係を続けたい仲なら、残念ながら我慢するしかないです。
多く飲み食いした側に言い出して貰いたいですよね。
支払いが少なくなるであろう質問者様側から言ってしまうと、楽しい会を細かいお金のことで最後にぶち壊された…なんて思われかねないからです。
質問者様や私と同じ感覚を持った方となら気持ちよく付き合えますが、なかなか難しいですね。
私にも8ヶ月の子供がいます。
質問者様のような方とお友達になりたいです。

aou********さん

2014/1/512:02:51

幹事さんの配慮が足りないし、他の家族も非常識というか失礼ながら品がないなぁ…と思いました。
小学生、幼稚園の何でも食べられる子は、二人で大人1人とカウントすることも出来たはずです。何より一番頭数が少なく、飲み食いしていないあなた方に、自分たち家族が食べた分の料金を乗っけて「割り勘」というのは、大人として恥ずかしい行為だと思います。
あと、私見ですが、やはりお酒が入る場所に小さなお子さんを連れて行くのは心配です。親が飲んで酩酊してしまえばとっさの判断力や俊敏さは落ちます。うちうちの集まりならともかく、周囲にどんな人が居るかもわからず、しかも皆お酒が入ってる環境で、何かあったらと考えてしまうのです。例えば、お子さんが五月蝿い!と酔客が絡んで来たらどうなっちゃうんだろう…とか。

aaa********さん

2014/1/511:23:38

私なら4家族から1万ずつもらい、おつりは全部あなたに渡すかな?

どの家族が食べてないとか、飲んでないとか、食事中見ることはできないし、だからと言って、1円単位まで計算するのもいやらしい。久しぶりに会うのだからそんなことは気にしません。 気にするなら行かないことです。

今回は気持ちはわかりますが、久しぶりに会えたから…。とのみこみましょう。

でも一人くらいは5千円でいいよ、と言ってくれる人がいてもよかったのにぃ~ね。

みんなが気持ちよくまた会える為には我慢しましょ。 今度そんなことがあれば、少なめでいいよ、と言ってあげれる人になって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる