ここから本文です

双子の出産の場合、先に出てきた(取り出された)ほうが兄(姉)ですか?

fal********さん

2014/1/515:30:58

双子の出産の場合、先に出てきた(取り出された)ほうが兄(姉)ですか?

閲覧数:
1,373
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/1/516:07:59

今は仰るように「先に出てきた(取り出された)ほうが兄(姉)」です。
下の方々は明治生まれなんですかねww

質問した人からのコメント

2014/1/12 16:38:34

ご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

due********さん

2014/1/923:07:12

双子の子供がいます。

今は先に産まれた子が兄、姉です。

長男が重要視されていた昔は、大切な長男はお腹の中心に陣取っているから、後から生まれてくるとか

弟が露払いとして先に出て来て、後から真打ち登場と長男が出てくる
と言った理由で、先に産まれるのが弟や妹で後から生まれてくるのが兄や姉とされていました。

現在は間違い無く、先に生まれたのが上の子です。

私は後から生まれてくるのが上の子というのを耳にしていたため、産科医さんに、先に生まれたのが、下の子ですよね?と聞いて、笑われてしまいました。

xxw********さん

2014/1/814:06:43

お腹にいる時に上にいる子が兄(姉)です。普通分娩で出産されれば、下の子から先にでるので、次男(次女)ですね。

mar********さん

2014/1/709:57:57

兄姉は先に宿ったから安全な奥にいる。兄姉を守るため弟妹が先に危険な外界へでてくる。と昔は定義?されてたようです。現代は先に産まれた子が兄姉です。

unu********さん

2014/1/522:02:47

双子の1歳児がいますが、今は(というかだいぶ前から)、先に産まれた方が姉(兄)で間違いありません。

私が出産するまで管理入院していた時に双子三つ子ママが15人ほどいましたが、帝王切開でも自然分娩でもとにかく今は先に産まれた方を姉(兄)としています。
間違いありません。

医師の方々は妊婦検診の頃から、エコーで見る度に子宮口に近い子を姉(兄)と言ってましたし。

何人か間違った回答をされている方がいますが、むかーしむかしその昔は先に産まれたのが妹(弟)とされていましたがね(笑)

him********さん

2014/1/516:18:31

以前(どのぐらい前だかは知りません)は、先に産まれた方が弟(妹)でしたが
今は、先に産まれた方が兄(姉)ですよ。

以前は、先に産まれた方が、先にお腹に宿った(?)だかで
兄(姉)だと考えられていました。