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住所変更した社員の住民税の手続きについて

har********さん

2007/6/1515:33:04

住所変更した社員の住民税の手続きについて

住民税を特別徴収している社員が、新居を購入し住所を他市に変更しました
こうようなケースの場合、今までの市に住所変更届とか何か手続きをしなければいけない事が有るのでしょうか?
よろしくお願いします

補足解答のお礼が遅くなり申し訳ございませんでした
皆様ありがとうございました
助かります

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ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

編集あり2007/6/1515:38:30

住民税は、平成18年の源泉徴収票(19年1月1日現在の居住地を記載)を
19年1月31日までに、その居住市区町村へ送付し、平成19年度の住民税は
その市区町村に納付し続けます。
年の途中で、引越しにより転入・転出があっても、変更はしませんよ。

変更の手続きが必要になるのは、今まで個人で支払っていた住民税を特別徴収で
支払いたいと言われた場合(中途入社者)や、退職により特別徴収が出来なく
なった場合ですね。

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jin********さん

2007/6/1517:02:04

「住民税」に関しては手続の必要はありません。従前どおりの納付先で結構です。
「社会保険」は住所変更の手続が必要です。

sof********さん

2007/6/1515:45:34

特に何もする事はないと思います。
入退社などあった場合は異動届けを出しますが、
転居に伴ってする事は特にありません。

H19.12.31迄の収入に対して年末調整or確定申告をすると思うので
その際に新しく転入された市区町村に「給与支払報告書」を送付すればOKです。

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