ここから本文です

東京は世界的に見て大都市ですか?

qhj********さん

2014/1/521:55:57

東京は世界的に見て大都市ですか?

大都会と言うと、パッと浮かぶのは
ニューヨーク ロンドン パリ 東京
なのですが、海外から見て東京というのは大都会なのでしょうか?
そもそも東京の知名度はどのくらいなのですか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bty********さん

2014/1/620:16:25

欧米人から見ると、日本人が想像する大都会とはちょっと違いますね。

あえて言えば、日本人がバンコックや上海なんかをイメージするような、カオス状態の街をイメージしてる人が多いです。

東京はどこも渋谷のスクランブル交差点みたいに人であふれていて、家の目の前はどこも高速道路で車がびゅんびゅん走り、子どもが遊ぶスペースがどこにもないために、みんなとても狭い家にこもってゲームに熱中して、原宿ファッションのような奇抜な格好でみんな歩いていると信じてる欧米人が少ないいようです。

先日テレビで観ましたが、あるオーストラリア人はコスプレの衣装を持って日本に来たそうです。悪意があってか知りませんが、ヨーロッパのテレビではこうした東京のイメージを作り上げて、面白おかしく放送しているそうです。

日本人がパリとかニューヨークに憧れるような、洗練された大都会のイメージは持たれてませんね。

まあ、確かに東京の街の景観はアジアの他の街と変わらず、無秩序に発展して醜いです。日本橋の上に平気で高速道路を走らせるくらい美観には疎いので、街が醜くなるのは当然です。東京の街は清潔で安全だけど、景観が酷すぎると指摘する欧米人は少なくないです。

大都会の定義によりますが、日本人が意味する大都会のイメージを欧米人は持ってないようです。アジアの人たちは、日本人的な目で東京を見てると思いますよ。

あと知名度ですが、東京をかならずしも日本の首都だと思ってなくて、中国の一部、韓国の首都だと思っている人も少なくないです。日本が中国の一部だと思っている人も多いので、東京イコール日本の大都会とみんな思ってないというのが、実際のところです。

質問した人からのコメント

2014/1/10 20:16:35

詳しく話してくださった皆さんありがとうございました。景観が醜いというのは都内在住の私も納得できます。。。道もかなりごちゃごちゃですね。折角東京オリンピック開催も決まったわけですし今後良い意味で東京の知名度が上がることを期待します。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2014/1/1002:42:01

btywmnah さんが大正解ですね。

広さだけで言えば大都市になるんでしょうけど、美観が無く醜いことは他のアジアの都市同様です。
継ぎ接ぎだらけのアスファルトの道路にグニャグニャと入り組んだ狭い道、大中小入り乱れた安っぽい素材でできた建物群、所狭しと取り付けれたセンスの欠片もない看板の山、
そこらじゅうにある電信柱と電線、
格好の悪いデザインのガードレールや街灯など、人と車の多さが加わり、下品な街といったところです。
ロンドンやパリ、ミラノなど、古いものと新しいものが見事に融合し、オシャレで洗練された美しい大都市などとは全くの別物です。

kwm********さん

編集あり2014/1/616:10:45

世界一の大都市ですよ。

ロンドン・パリでも電車で15分 20分移動すれば田舎になりますが、東京では1時間移動しても都会です。

外国の方は、電車で幾ら移動しても田舎にならないのでビックリされます。どこまで都市が続いてるのだ!!と・・・。

>そもそも東京の知名度はどのくらい

さあ、難しいですよね。一般常識の範囲ですから。北京と南京を中国の地図で指差せる日本人も少ないでしょう。ニューヨークの位置を白紙のアメリカ地図に書き込めますか?知らない人は日本の位置すら知らないです。無知な人はとことん無知ですから。

広島だって全然通じませんよ。知名度としては 東京>京都>大阪>>広島かなと思います。広島に住んでいるといって、「ああ HIROSHIMAなら聞いたことがある」と外国人にいわれたことは、今だかつて無いです。

yct********さん

2014/1/600:44:42

在米です。東京は大都市と見られています。知名度高いです。東京知らない人いないと思います。

yan********さん

2014/1/600:39:14

大都市ですね。
オリンピック開催が決まったので知名度は上がったでしょう。

欧米では名前は知ってる人は多いでしょうが、じゃあ世界地図出して指せと言われて正確に指せる人はほとんどいません。彼らにとっては極東の僻地ですから。

また中東など地域によっては東京より「ヒロシマ」の方が圧倒的知名度を誇ります。

どうも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる