ここから本文です

ボーリングとボウリングの違いについて

jim********さん

2014/1/522:42:34

ボーリングとボウリングの違いについて

どのような違いがあってどちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
3,155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2014/1/621:37:13

学問的にいきましょうか。
この単語は外来語です。
正確なスペルは「bowling」 発音記号は/bóuliŋ/
結局のところ、これをどう日本語のカタカナ表記するかの問題です。
発音記号から判断するに、「ボー」と伸ばすより「ボウ」の方が原音に近いと言えます。
もちろん「ボーリング」とカタカナ表記したからといって完全な間違いではないでしょうが、普通は「ボウリング」とした方がしっくりきます。
だからか、通常見かけるのは「ボウリング」だし、このカテもそうなっています。

参考までに、Wikiにも下記のようにあります。
『文部科学省の国語審議会では答申「外来語の表記」で、球技を意味する場合は「ボウリング」と表記するという凡例が1991年(平成3年)に出されている。
なお、従来から存在している表記「ボーリング」を使用する分にも問題は無いが、掘削(boring)のボーリングと同じ言葉と誤解されることがあるため、一般的には「ボウリング」と表記するのが望ましい。』

「ボーリング ボウリングの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cj0********さん

2014/1/614:21:21

同じ穴掘りだが機械加工におけるボーリングはドリルで穴を明けるのは含まないのが一般的だ。
それがどんな機械を使ってもだ。
つまり、「ボウリングのマイボールをボーリングする」と言う表現は間違っている事になる。

ken********さん

編集あり2014/1/600:52:45

ボーリングは地層の厚さやその地層の地質を調査したりする、大きな筒状の機械を使って行う作業です。

ボウリングは玉を投げる方ですね(^_-)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる