ここから本文です

ヤフオクの出品者です。

mih********さん

2014/1/523:56:05

ヤフオクの出品者です。

オークション形式で出品している物に
質問欄に
「急ぎで欲しい迷っている自分の出品している質問欄に回答を入れて欲しい」
と、いうようなことが書かれていました。
何故、相手の質問欄に、その返信をするのか意味が解りません。
皆様でしたら、どうされますか?
このようなことは、結構あるものでしょうか?

補足分かりづらい質問の仕方ですみません。
どう対応されるか質問をしています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
275
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2014/1/601:27:27

質問では即決依頼と読めますが、それは同時に、値がつりあがる前に、過去の相場より低い価格で持ちかけようという意図でもあります。たとえば、
開始価格1000
現在価格1100
過去の落札相場10000前後
質問で「事情により今すぐ欲しいのです。現在1100円ですが、送料込み6000円出しますが、即決していただけませんか?」
みたいなパターンです。出品者が落札相場を事前把握してないとき、一見、現在価格より高いと応じてしまう出品者もいるのです。しかし、この手の交渉は、値切りの一種なわけですから、応じたら99%くらい損します。なおかつ違反なのでIDも危ないです。
あと、相手の出品物の質問欄を指定しているのは、値切りの事実を公開されないためです(質問→回答により公開されるので)。
対策としては、私だと、そもそもこの手の発問に回答の義務などないので無回答で、ほったらかしです。それからBL入れとけば、二度と質問されません。

質問した人からのコメント

2014/1/6 08:08:35

抱きしめる 皆様、回答をありがとうございました。

ご丁寧に教えて頂いたsukonsukoさん、お世話になりました。
見直すと「即決」と書かれていました。
質問は、回答をすると公開されるものなのですね。
落札相場額…あまり考えたことがなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/1/602:47:11

完璧に無視します。

急ぎだから何?と思いませんか?
意味がわかりません、と回答してもよいのでは。

ber********さん

2014/1/600:57:53

そのオークションに質問の履歴を残したくないのでしょう。
恐らく即決希望とか違反の類ではないですか?

私なら無視してBLに入れるだけで何も回答しないと思います。

gvg********さん

編集あり2014/1/600:22:13

そんな事、質問してきた本人しか、わかるはずがありません。

憶測をまじえて回答するなら、要は違反行為の誘いという事です。
自分の出品ページなら、交渉が終わった後でただちに削除して、証拠隠滅という事です。

補足
わからんかなあ。
無視か、お断り以外にないだろう。