ここから本文です

運命を変える。運命は変えられる。などと良くいいますが、元々運命とは人間の力の...

dmw********さん

2014/1/611:34:24

運命を変える。運命は変えられる。などと良くいいますが、元々運命とは人間の力の及ばないところで決まっている事柄、変えることの出来ない道筋の事ですよね?。という事は運命を変えたと言うの

なら、それはもう元々運命でもなんでもなかった。という事ですよね?絶対に変えなれない事柄が運命なのだから。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2014/1/612:03:59

我々を取り囲む世界に、我々の運命を決定する力(決定力)があるなら、世界の一部で出来ている我々も、その決定力の一部を持っていなければおかしいのです。決定された未来や人生の決定に、我々も一枚かんでいる(決定への影響力を、一人分くらいは持っている)ということです。

この一人分は、世界全体から見ればごくちっぽけなものかもしれませんが、私たちちっぽけな一人一人の人生を左右するには十分な力を持っています。私たちの生まれや遺伝子が、私たち自身が考えたものでも作ったものでもないとしても、それを使って何かを決定する余地を、私たちは与えられているのです。

その力や余地は、さらには私たちという存在自体も、やはり与えられたものでありますが、もともと我々が個として自律する前は、世界そのものが我々自身だった(個が分離する前の大きな一つの塊だった)わけです。
個として自律・自立したことで、ただ環境や世界に翻弄され決定力を失った存在になったと考えるのは誤りであり、依然我々は世界の一部であり、世界は我々の「大きい方のかけら」です。

質問した人からのコメント

2014/1/6 18:30:55

ありがとうございました。カテゴリマスターなのにキチガイじみた奴がいますね...ネット弁慶もこじらせると大変ですね。でもきっとキチガイなったのも運命ですよ。残念でしたね。可哀想です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

雨老人さん

2014/1/618:08:44

運命を背負う覚悟もないのに疑問にしてみるカスは見飽きてます。

次同じ質問する際は、運命を受け入れた証拠として、ウンコ持って撮影した写真をアップして下さい。

そしたら真剣に回答します。

twe********さん

2014/1/612:59:31

人間は未来を食べて過去を排泄してんだ。

どんなおいしそーなゴハンも時の流れのなかでウンコになっちゃう。これがウンメイ論ね。

で、かえられないよ(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる