ここから本文です

旦那が前妻と連絡を取り合ってる件について。前回に引き続き皆さんのお知恵や経験...

tcn********さん

2014/1/611:41:14

旦那が前妻と連絡を取り合ってる件について。前回に引き続き皆さんのお知恵や経験談をお願いします…。

私と旦那はお互いバツイチの再婚同士です。※旦那に連れ子がいる状態で再婚。
連れ子♂

現在8歳で3歳の時から約5年以上は母親と会っていません。(県外に住んでるみたいです)
離婚してからその間、前妻から旦那に連絡が来たのは、2011年の震災直後だけで、それ以前も以降もその一回だけだったのですが、
最近になって旦那がまた前妻とLINEで連絡を取り合うようになりました。※LINEで連絡取るようになってから直接電話帳にも前妻の連絡先登録したみたいです。

今までは連絡する気もないしこっちから用事なんてないと言っていたのですが、数週間前、旦那と大喧嘩した時から旦那と前妻がLINEを使って連絡をとっています。
内容はあたしに対する不満や、子供の事。旦那は子供を母親に会わせてやりたいから連絡とったと言ってますが、離婚してから今まで連絡きたのが震災直後の一回きりだったのに、逆に前妻は子供に会いたかったら普通前妻のほうから連絡をとってきたり、今はどんな現状なのか確認してくるはずなのにそれもない。(携帯壊れて番号わからなくなったから前妻も連絡してこなかったと旦那は言っています)

子供を会わせる計画を旦那と前妻でこそこそとしてたみたいで、あたしには内緒で子供を会わせて三人で半日だけでも過ごそうと計画してたらしいです。
子供と前妻だけが会って半日過ごすならまだしも、そこに旦那が居る必要はないと思います。昔は家族だったかもしれないけど、今は家族でもないし、いくら第三者とかがその現状をわからなくても、【家族】という目で見られたくたくありません。一般的にはどうなんでしょうか??

子供の事で連絡とるのはやっぱり仕方ない事でしょうか…?
頭ではわかっていても、気持ちが追いつかなくてモヤモヤしたり不安になったりしてます。

ちなみに私が前夫と離婚したのは前夫の浮気が主な原因で、旦那が前妻と離婚したのは前妻の浮気が主な原因です。
連絡とるのなんて会わせる時になってからでいいのではないかと聞くと、なんで?別に前の嫁と仲悪いわけじゃないし、子供の事で連絡とってるだけだし。と言います。

あと、連れ子は母親に会いたいとはきっと思ってはいると思うんですが、遠い所に住んでいる事をふまえて、会わせてあげる事がそれが全部が全部本当に子供の為になるんでしょうか?

補足会わせることによって余計子供は寂しくならないのでしょうか?
私は異性と連絡取られる事が嫌ですが、でも前妻の件は子供がからんでるから仕方ないのかもしれないけど、私の気持ちもわかってる上で旦那には考えてほしかったです。
旦那と私の間に子供(1歳)がいる事も前妻は知っています。比べるものではないですが、旦那は前妻との子供のほうが大事な気がします。
こないだ喧嘩した時に前妻のほうが大事だと言われ、落ち込んでます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2014/1/612:21:06

文面から感じた事を書きます。気を悪くされたらすみません。
確かに子供の母親は前妻で、子供の事で旦那さんと前妻が連絡を取る事は仕方ないとは思いますし、あなたもその件に関してはある程度納得されていると感じます。
ただ、あなたは実際そこに引っ掛かっている訳じゃないと私は感じますが…。
あなたの知らない所でこそこそ前妻と話をし始め、子供の事と言いつつ、きっかけもおかしいし、本当は私より前妻の方がいいと思っているんじゃないかしら…って言う不安があり悩んでいると感じます。

でも、あなたがそう感じてしまう気持ちは良くわかりますし、旦那さんの配慮が全く足りないと私は感じます。

確かに旦那さんには前の家族があり、そこに関してあなたは関係ないかもしれませんが、それを盾にする事は間違っていると思います。
何故ならあなたと旦那さんは新しい家族になり、旦那さんの連れ子も二人の間に出来た子供も含めてみんなが家族なんです。
だから子供の為に前妻に会うにしてもあなたにはちゃんと相談をし、了解を得て会う事が筋だと思います。
あなたは本当の母親にはなれないかもしれませんが、連れ子の将来を考えてあげられるのは前妻ではなくあなたしかいません。だからあなたが子供の事を考え納得して会わせてあげられる状況を旦那さんが作るべきだと私は思います。
旦那さんが大事にするのは前妻ではなくあなたとの新しい家族が笑顔で過ごせる日々だと思います。
でもそれが旦那さんにはわかっていないと思います。
ここからは憶測になりますが、前妻が浮気をした事で旦那さんの男としてのプライドがかなり傷ついたと思います。で、前妻も今の生活が上手く行かず、あなたと喧嘩し前妻と連絡をとり前妻からやっぱりあなたが一番良かったとか何とか言われて舞い上がっているってだけじゃないでしょうか。
子供を出しにされないよう守ってあげて下さい

質問した人からのコメント

2014/1/13 08:41:15

BA遅くなりすいません。
まさに私が思っていることをズバリ的確に回答ありがとうございます。
ほんとにその通りです>_<;

また次も質問させていただきますので、ぜひ回答頂ければ…と思います>_<(リクエストではないですがすいません…)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる