ここから本文です

識者にお願いします。この様な場合の骨は、どのように保管・保存すれば良いのでし...

pot********さん

2014/1/619:09:28

識者にお願いします。この様な場合の骨は、どのように保管・保存すれば良いのでしょうか?

親族の中に、病気のため手術によって足を切断された方がいます。その方は病院の指示に従い、(人間の足なので)当然火葬場で火葬に付し、その骨を小さな骨壷に保存されています。本人は現在も健在です。その場合その骨(骨壷)は、家のご仏壇などに保管・保存するべきものなのでしょうか?それとも粗末にさえしなければ、家のどこでも(例えば箪笥の上など、部屋の高い場所などに)保管してよいものかどうか?をおうかがいしたいのです。将来本人が死亡することがあるとき、その足の骨と一緒に埋葬する事は分かっているのですが、まだ本人が健在の今、その足の骨の保管をどうすることが、望ましいものなのかを知りたいのです。人によっては、完全な仏様でもないのに、ご仏壇に保管するのはおかしいという意見もあり、ご本人が悩んでおられるので何卒よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

din********さん

2014/1/621:38:35

葬儀社に勤務しています。

以前私が担当したお客様に、仕事中の事故で左腕を肘の上から切断された方がいました。
その方は自身の左腕の骨を仏壇で保管されていましたよ。
理由は…「今まで世話になって来た腕なのだから、やはりそれはそれとしてキチンと供養してやりたいんです。」と、言われていました…「いずれ自分が死んだ時、一緒に墓に入れて貰おうと思ってます。」との事です。

要するに「気の持ちよう」…と言う事なのではないでしょうか?。

質問した人からのコメント

2014/1/7 14:26:04

降参 dinapajoohay0222さんをはじめ、full_fuyuさん、そしてo6ni7yaさん丁重なご意見やご回答を頂き本当に有難うございました。皆様の回答文をコピーしてご本人に申し上げたところ大変感謝されていました。お礼申し上げます。尚、ベストアンサーは、最初にご回答下さったことと、実務経験からのご意見でしたので選らばせて頂きました。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o6n********さん

2014/1/621:49:56

このような場合は菩提寺のご住職様と相談なさってはいかがですが。
菩提寺で一時的に預かってくれる場合もありますので。

ful********さん

2014/1/621:48:33

私的には、絶対に無くしてはいけない物だと思うので、ご仏壇がいいと思います。箪笥の上とか例えばサイドボードの上とか置いておいて、もし、紛失したら大変です。大切な物はご仏壇に限ります。別に、ご先祖様に失礼があるとは思いません。こうするべきと言う答えがない質問です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる