ここから本文です

発達障害の子供を育てられません。もう疲れました どこにでんわをしたら助けてく...

アバター

ID非公開さん

2014/1/619:10:14

発達障害の子供を育てられません。もう疲れました
どこにでんわをしたら助けてくれますか?児童センターや保健師には相談しています。結局たすけてくれません
今も、夫婦で話し合いしています

が、子供の前で「この子がいなくなればいいのに」と言ってしまいました
子供はすべて聞いています
どこに電話をしたら助けてくれますか?
発達障害児を預かってくれるところはありませんか?近くの児童デイは手帳がないと利用不可とのことでした。
ほんとうは子供のことすきです、でも疲れすぎて嫌いです
どこに相談したら助けてもらえますか?
役所関係は結局なぁなぁでなにも進みません
近くにだれも頼れる身内はいません
旦那も母親に二歳のときに捨てられています。

補足シネとか回答きてる。もう責めないでほしかった 私も死にたい。うまなければよかったねごめんね。旦那が親に捨てられて施設で育ったのも、義理実家を頼れないのも状況を知ってほしかったから書きました
シネとかすごく心に刺さった 頑張ってるのに 誰にも助けてもらえず、あなたは発達障害の子育ててる人ですか?どういう人ですか?わたしころしてくださいそれなら

閲覧数:
319,349
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piyotaro0303さん

2014/1/701:34:30

私の子供も発達障害です。
(同じく手帳なしで
支援はほとんど受けられません)

今、すごくお辛いのですね。
私も子供が幼児期の頃は同じ悩みを抱えていました。
本当に辛かった。
子供は所構わず癇癪を起こすし、
そんな子供とどう接したら良いかわからないし、
周りから白い目で見られるし、
息抜きのために人と会っても
子供が暴れるので落ち着かず楽しめない…
これが永遠に続くのかと
途方に暮れて絶望感に襲われました。
やることなすこと上手くいかないし、
それを人に責められ、
お説教される始末で
ノイローゼ気味になったこともあります。
子供にとって
私なんかいない方がいいのでは?
だったら私一人で死んでしまおうかと
何度も考えました。

今回も心ない回答がありますね。
この人は虐待に関するニュースを表面的に見て、
ステレオタイプ的に騒いでいるだけだと思います。
経験してみないとわからないことって
たくさんあります。
こうやって心のない言葉を他人に投げかけている人ほど
人知れず何かに悩んでいる方だと思いますよ。
経験のない人の言葉なんか
気にしなくて大丈夫です。
この手の上から目線で
的はずれな説教をしてくる残念な方は
医師や療育施設、
これから園や学校で
お世話になるであろう教師の中にもいます。
スルーの練習だと思って
今回は無視しちゃいましょう。


さて本題です。
発達障害の病院外来は
お母さんの心の状態も見てくれると思いますが、
子供さんが通われている病院はいかがですか?
一度相談してみてはいかがでしょうか。
もう限界だと。

そしたら
気持ちが楽になる薬を出してくれたり、
カウンセリングでお話を聞いてくれたり、
入院施設があれば
お母さんか、子供さんかを一時的に入院させて
くれるかもしれません。
あらかじめ入院施設のある精神科や
発達障害専門病院にかかるのも
ひとつの手かもしれません。

その他には
家庭児童相談所は
お母さんが限界の時に
子供さんを一時的に預かる
養護施設と繋がっているはずなのですが、
お住まいの自治体には
そういう施設はないでしょうか。

あとは地域によって
事情が違うと思うので、
先輩ママや療育ママや親の会で
情報を得るのが
一番手っ取り早いのかなと思います。

私もそうなので人にエラそうに
こんなことを言える立場ではないのですが、
本当に大変な時は今しか見えていないと思います。
発達障害の子供も
ゆっくりではありますが
必ず成長します。

「子供が癇癪を起こしまくって
あの頃大変だったわ」
そんな風に
今の日々を振り返る日が必ず来ますよ。

あなたは充分に頑張っています。
だから悩むのです。
他にも同じ経験をし、
あなたの気持ちがわかる人は
たくさんいると思います。
あなたは一人じゃない。
今のトンネル状態から
導き救い出してくれる人と出会えますように
お祈り申し上げます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/7 09:48:06

皆様回答ありがとうございました。癇癪のひどさ、しつけのなっていない親という周りからの目、頑張っても頑張ってもどうしてもうまくいかずもう苦しくてたまりませんでした。感情的な投稿をしてしまいすみませんでした。同じように発達障害の子を育てている方からの投稿、すごく励みになりました。皆様ありがとうございました。

「障害児 いらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/705:58:20

うちの長男も発達障害です。
絶対、お子さんの前で 嫌いだ とか
いかければ なんて言わないで。
全てわかっていますよ。
精神的に、苦しいのも、よくわかる。
でも、お子さんに罪はない。
少しでも楽になるように、ママやパパが動かないとね。

まず
近くの児童相談所に、連絡しましょう。 カウンセラーの方が、話しを聞いてくれます。
ママの応援団になってくれます。
ひとり じゃないですよ。
その中で、次に何をしたらいいのか
アドバイスしてくれます。
大丈夫。


あとね、ネット上では、いろんな人間がいます。
気にしない これが一番です。
頑張らなくていい方法みつけましょう。 明るさを取り戻し、お子さんを抱きしめてあげて下さいね。

o_tukare3さん

2014/1/701:10:12

こんばんは。
子育ては本当に大変で辛いですよね。健常者の子を育てるのも本当にしんどいです。私も「こんな家、嫌い」と子どもたちに言ってしまいます。

私の大好きな友人は障害を持った姉妹を育てています。お姉ちゃんが知的で妹さんが身体です。
彼女ははじめ夫婦二人で頑張っていたようですが、やはり大変になってきたので彼女の実家に同居をしました。お陰で私は彼女と知り合うことができたのですが、ご主人は片道2時間近くかけて職場に通っています。
現在の自治体が福祉に対してよくないようでしたら、近隣の市町村を調べてみてはいかがですか。福祉に力を入れている所があったら、ご主人と相談をして転居するのも一案かと思います。
また、障害者手帳はまだもらっていないのですか? もちろん障害者手帳をもらうのは辛いですよね。自分の子どもが障害児だ・・・ということを認めなければならないのですから。でもこれは私の隣に住む障害児を持つ奥さんが言っていたのですが、「母親にとってはこの手帳があるだけで、本当に楽になる」とおっしゃっていました。ただもらうまでには、先ずご主人が納得されなかったそうです。ただ成長が少し遅いだけだ・・・と。
でもご主人様が理解をしてくださっているなら、申請をしてはいかがですか? いろいろな制度が利用できるようになるそうです。

私の友人は毎日姉妹を連れて公園に来ていました。そこで知り合ったのですが、貴方もぜひ、お子さんを連れていろいろなところに出かけて、お友達を作ってはいかがですか? 確かに冷ややかな目で見たり、子どものことを説明するのが辛い時もあると思います。でも決して悪い人ばかりではないと思いますよ。 私の周りには自閉症であったり、知的であったり、さまざまな障害を持つお子さんを育てているお母さんがいらっしゃいます。そしてひとつ言えることは、堂々と障害のある子でも連れて歩いて、一緒に楽しもうとしているお母さんは笑顔の素敵な方が多いです。きっと苦労を沢山されてきているとは思いますが、だからこそ素敵な笑顔ができるようになったのかもしれませんね。

私の友人は子どものために役所や学校と戦っていました。本当に凄く大変だと思うのですが、親でなければ出来ないことです。私たちがとやかくいってどうすることもできないこともあって、私はいつも聞き役でした。でもそんな彼女を見ていつも励まされています。
旦那様も小さい時に辛い思いをされたなら、夫婦二人で是非、暖かい家庭を作ってくださいね。早く兄弟を作ってあげるのも良いかも知れませんね。一人の子にずっと目が行くより、楽になりますよ。

回答になっていなかったらごめんなさい。

hidokei100さん

2014/1/701:04:37

私も一時期、ひどく落ち込んだ事がありました。

子供の遅れが見つかり、一番手のかかる二歳頃です。主人が心臓の疾患で病院に運ばれ検査が続き、子育てだけでもしんどいのに、どうすればいいのか?これからの生活や自分の身の振り方に悩み、どん底を体験しました。

不安で、相談窓口に尋ねましたが、冷たい方も多く悲しい思いをしましたが、児相だけは違いました。
一時期に預かる事も出来るので、安心して下さいと、言って下さりました。

その後、主人の病状もそこまで悪くない状態とわかり、児相にはお世話にはなりませんでしたが、私にとっては、最後の砦のイメージです。

一度、相談されたらと思います。

因みに、普通の保育園の一時保育などは発達の遅れに関して厳しく、1日預けただけで、もう預かりたくないと園から言われた経験があります。

なので、発達の遅れに理解がある保育園があればいいのですが、なければ児相に相談が一番お子さんにとっても、親子さんにとってもベストと考えます。

どんな親でも、しんどい時あると思うのです。その時の選択を間違えなければ乗り越えられると思います。

私も悩んだので、少しでも力になりたいです。
近所ならすぐ駆けつけたい!

itoyamimizuさん

2014/1/623:55:51

子ども家庭センター(児童相談所)には相談されていますか?
具体的にどうして欲しいのかをはっきり伝えられたほうが
良いです。
育てられません…ではなく、育てられない理由を伝えて
どうして欲しいのかを伝えないと難しいですよ。

児童デイの利用についてですが、住まれている自治体の福祉課に
相談されていますか?
利用に関しては見学をしてどのような手続きをすればいいのか
直接相談されても良いのですが、希望者が殺到していますから
長い場合では1年待ちという施設もあります。

どの相談でもですが、どのようにして欲しいのかを
はっきり伝えないと動きません。

他には保育園の一時預かりです。
直接公立の保育園に相談されて障害のある子の一時預かりを
している保育園を教えてもらってください。
利用には手続きが必要ですので、どのようにすれば利用可能か
聞かれてみてください。

発達相談には相談されていますか?
療育センターへ直接相談されても対応してくれます。
多くの場合は教室を開いていますから紹介されたら
行かれてみてください。

発達障害と診断されているのなら精神障害者福祉手帳の申請
をして福祉サービスを利用するという方法もあります。

息子も発達障害があり幼児期は本当に大変でした。
貴方のように思ったことも何度もあります。
もうこれ以上は無理だ…と思ったこともあります。
そんな時は大体が頑張りすぎている時です。
頑張れば頑張るほど上手くいかないと思っていませんか?
私は頑張ることをやめました。そうすると気が楽に…
そして周りと比べるからしんどい事に気がつきました。
発達障害のある子の育児は体力も気力も必要です。
自分の産んだ子だからといって我慢しなければいけない
ことは無いと私は思います。
我慢することはお互いの為にならないからです。
児童相談所に相談して一時保護という形でも良いので
預かってもらってはいかがでしょうか。

kimiatakonさん

2014/1/623:27:58

注意欠陥障害児の親です。子供に殺意が・・・と思う事があります。でも、亡くなったらとっても悲しいと思います。自分が死ぬまで、泣いて泣いて。泣くだけの人生だと。今、まさに、私の人生ですが、笑う事がありません。子供云々ではなく、貴方様の追い詰められた貴方様の心身の治療に、視点を変えて相談してみては、いかがですか?例えですが、健常児でも、親御さんが、入院の場合、子供を一時的に預ける施設があります。入所できるかは判断しかねますが、まずは、貴方様が、元気でなくては、子供は育てられません。ご主人は、仕事がありますから。私も精神科にお世話になっています。警察署に自傷、他傷の恐れがありますと相談すると、強制入院させられる場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。