ここから本文です

平民の原敬がなぜ内閣総理大臣になれたのでしょうか? 地位がだんだん上がってい...

ren********さん

2014/1/712:05:19

平民の原敬がなぜ内閣総理大臣になれたのでしょうか?
地位がだんだん上がっていく理由を交えながら詳しく教えていただくとありがたいです。
また、何才の時に内閣総理大臣になったのでしょう

か?

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmw********さん

2014/1/715:41:14

こういうことです
1882 外務省に入る
1890 陸奥宗光大臣に気に入られる
1895 病気の陸奥に代わり外相の実務をする
1900 政友会幹事長 ↓
井上馨のすすめ
1900 逓信大臣

前任の汚職辞任
1914 政友会総裁

前任の責任辞任
1918 総理になる(62歳) ↓
前任の総辞職

質問した人からのコメント

2014/1/9 00:21:53

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyd********さん

2014/1/715:05:42

そりゃあ、「政友会の幹部になって憲法悪用して利権ばら撒いて味方を増やしたから・・・」と書くとドン引きしますか?

原敬が「平民宰相」と言われていたのは単に「爵位がないから」に過ぎません。やってたことは今に至るまではびこる「利権と引き換えに票を得る」です(「我田引鉄」って知らない?)

総理になったのは還暦過ぎてからじゃなかったけ?