ここから本文です

タコライスの「タコ」「タコス」は、メキシコでは何て言う意味?? ごっちゃとか...

ren********さん

2007/6/1617:52:21

タコライスの「タコ」「タコス」は、メキシコでは何て言う意味??
ごっちゃとか、そんな感じの意味?

補足*タコライス発祥の地の質問ではなくて、「タコ」「タコス」の言葉の意味です。

閲覧数:
11,310
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i02********さん

編集あり2007/6/1618:33:44

『【タコス】

 スペイン語で「遅めのランチ」という意味。
19世紀のメキシコで時間がない時に軽食として食べていたことから。』

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tabira/gogen.html

「タコ」はその「タコス」が簡略化・省略化された言い方だと思います。
「タコライス」などなら「タコス+ライス」ですが
単に「タコ」という言い方もありますが。

【追加】↑ちょっとわかりにくい表現でごめんなさい。

上の日本語の回答が私自身、判然としなかったため
アメリカなどのサイトで確認してみましたが
Online Etymology Dictionary (Etymologyとは「語源」の意)に
同様の回答
『taco
tortilla filled with spiced meat, etc., 1949, from Mexican Sp., "light lunch," lit. "plug, wadding."』
トルティーヤでスパイシーなお肉を包んだもの、の説明の後、軽い食事とあるので間違いないはず。
http://dictionary.reference.com/browse/taco

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

編集あり2007/6/1621:00:16

タコスの「ス」は複数形の「ス」です。ですから単数形では「タコ」となります。
「タコス」は、トルティーヤというトウモロコシの粉で出来た生地に包んで食べる料理ですが
基本的にタコライスで知られているミートの具だけではなく色々な具があります。
タコライスに使われているような具や、牛タンの煮込みだったり、チーズやキノコだったり・・・色々な具があるようです。
ですから、本場の物のように沢山の具がある場合は「タコス」と「ス」がつくんでしょうね。
タコライスの場合、具が1種類(ミート)だから「タコ」なんだと思います・・・多分^^;

「なんでステーキって言うの?」という質問と同じように、何で「タコ」なのかは正直分かりません・・・すみません
http://www.1tacos.net/020mexic/04090619.html
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E...

syo********さん

編集あり2007/6/1619:08:41

『【タコ酢】

 日本語で「タコの酢の物」という意味。
酢ダコと混同されやすい。』


「タコ」はその「タコ酢」が簡略化・省略化された言い方だと思います。

【追加】↑ちょっとわかりにくい表現でごめんなさい。

上の日本語の回答が私自身、判然としなかったため
日本などのサイトで確認してみました。

タコ酢の複数形はタコ酢スです。

タコをスライスしたのがタコスライスです。

タコ酢をスライスしてライスに乗せたのがタコ酢スライスライスです。

http://www.takosusu.com/