ここから本文です

人間がお湯に手を入れた時、火傷をするしないの境目の温度は何度くらいですか?

vet********さん

2014/1/716:19:48

人間がお湯に手を入れた時、火傷をするしないの境目の温度は何度くらいですか?

閲覧数:
29,954
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2014/1/717:16:10

皮膚の厚さやお湯に触れる時間も関係しますが、45度からが火傷すると言われています。
42度だと皮膚の弱い赤ちゃんや皮膚疾患のある人などの場合は火傷の症状が現れるとおもいます。
45度だと1時間、70℃だとほんの数秒で細胞にダメージが現れ始めます。
43~44度なら6時間くらいは大丈夫だと聞きました。
なので寝てる間に湯たんぽなどで低温やけどを負うことが多いです。
低温やけども睡眠時のときなどは気づかないため、症状が重くなりやすいです。
二度(水ぶくれができるレベル)から三度(細胞が壊死してしまうレベル)にまでなることもあります。

質問した人からのコメント

2014/1/7 17:26:26

ありがとうございます
熱が出たとき、体温が42度以上になると死ぬ、体温計が42度までしかないのはこのためだ、
と聞いたことがありましたがどうやらこれが関係していそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2014/1/717:05:22

42度以上だとやけどします。
42度では短時間ではやけどはせず、長時間かかります。いわゆる低温やけどというものです。ですからお風呂のお湯が42度でもすぐにはやけどしません。
比較的短時間でやけどをするのは60度以上。100度以上ならすぐにやけどの症状が出ます。