ここから本文です

【手取川の戦い】での追加補足! 昨年末に古書店で入手した『賤ヶ岳の鬼神 佐久間...

azu********さん

2014/1/717:51:21

【手取川の戦い】での追加補足!
昨年末に古書店で入手した『賤ヶ岳の鬼神 佐久間盛政』楠戸義昭から記載します。

①天正4年(1576年)春

加賀一向一揆は、織田方に奪われた御幸塚・鵜川・仏ヶ原の城砦を奪い返す。

②同4年
織田軍が毛利水軍に大坂で敗れた後、加賀一向一揆は大聖寺近くの動橋(いぶりばし)で蜂起し、大聖寺城へ攻めかかる。
戸次右近は逆襲して一向一揆と合流した富樫氏の残党を打ち破り250の首を取る。
一向一揆は、白山山麓の門徒の応援を受けて小松・御幸塚の砦を確保する。
戸次右近は、天神山砦を築き応戦するが一向一揆に攻め破られる。
柴田勝家は、戸次勢の苦戦を聞き佐久間盛政と共に出撃して天神山砦を急襲し奪還する。
一向一揆勢は、御幸塚砦に退却して守りを固める。
柴田勝家は、天神山砦に佐久間盛政を残して引き上げる。
佐久間盛政は、御幸塚砦へ攻めかかるが守りが固く落とせずにいた。
調略により、2人の一揆方武将を寝返らせて動揺した一向一揆の御幸塚砦を攻め落とす。
一向一揆は、松任・尾山方面に退却した。
佐久間盛政は、この戦いで一揆勢の首を千以上を上げて安土の織田信長へ報告し、信長は感状を柴田勝家へ与えた。
佐久間盛政は、御幸塚砦を拡張整備して城の規模にする。
御幸塚城は、安宅の関から内陸部へ4キロの地点にある。
今江潟と木場潟に挟まれた台地にあり、柴山潟も近く西を北陸道・東を杉木街道が通る交通の要衝であった。

③天正5年(1577年)
上杉謙信が本願寺と結んで加賀方面に進出すると、佐久間盛政は御幸塚城から撤退し一向一揆勢が再び入城する。
8月9日に上杉謙信は御山御坊の七里頼周に書状を送り、織田軍の加賀出兵に対して御幸塚城の普請と結束を促した。
七尾城の長綱連は、弟の連竜を上杉派の畠山氏重臣に気づかれない様にして七尾城から脱出させた。
長連竜は、乞食姿となり北陸道を下り安土へ向かい、織田信長に救援を求めた。
8月8日に織田信長は、柴田勝家を総大将として4万8千兵を加賀へ向かわせる。
織田信長自身は、この戦いには参加しなかった。
織田軍は、上杉軍と呼応した一向一揆を制圧する為に小松・安宅・本折などの村々を焼き討ちにし、御幸塚城を取り返して南加賀を再び制圧した。
※この時点で死んだともされている七里頼周に書状を出している
※書状はもっと前に出している可能性もあるのか?それとも御幸塚砦の調略時期が間違えているのか?

続きはWEBで!w
文字数足らなかったので、別途質問出すわ。。。

補足WEBない!ww
カゼひいて一週間治らん。。。

松永久秀エピソード削って、少しは余裕があるみたいでナニヨリ♪
御幸塚城の今回の情報は、現在のノートとは時期的におかしいものもあると思うけど、一応列記しておいた!
奪還の繰り返しなので、時系列が乱れている可能性がある。
一つ一つの事案を洗いなおすべきだろう。
解らないことがあれば聞いてくれ。

この質問は、nih********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/1/920:22:02

webなんてありましたか?
文字数が足りなくなるほどの細かい情報をありがとうございました。

ノートと時系列が異なる部分があるようです。
こちらでも確認して参考にさせて頂きます。
御幸塚城の拡張や七里頼周に関しては、ご指摘のとおりなので調べてみます。

今月中にはノートを完成させたいですね。

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
補足ありがとうございます。
体にお気をつけください。

松永久秀の部分を削除して文字数に多少余裕が出来ました。
御幸塚城(今江城)に関しては、また改めて問い合わせをしたいと思います。
よろしくお願いします。

質問した人からのコメント

2014/1/10 16:35:33

御幸塚城の件は了解した!
この『賤ヶ岳の鬼神 佐久間盛政』の資料に関しては、精査が必要だね。
混乱させて申し訳ない!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる