ここから本文です

小学生対象の旅行業の法律に関して、質問です。

aab********さん

2014/1/719:11:42

小学生対象の旅行業の法律に関して、質問です。

小学生を対象にサマーキャンプを主催する場合には、やはり旅行業の資格が必要なのでしょうか。小学生をに異文化交流を主としたツアーで、教育目的でのツアーを開催を考えています。自分で、バスや宿泊施設を手配して、調理も子供たちに体験してもらおうと予定しています。また、1泊2日、日帰りの2種類を考えています。

まとめると、
旅行というよりも、教育メインのイベントです。無免許、無資格で開催してもよろしいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2014/1/822:37:20

旅行業の登録を個人で取得している者です。

キャンプの場合は現地集合、現地解散であれば旅行業登録は不要です。
また、登山専門店などが路線バスや電車を乗り継いで実施するようなトレッキングツアーなども旅行業登録は不要です。
しかし、「自分で、バスや宿泊施設を手配する」「サマーキャンプを主催する」「教育目的でのツアーを開催する」のであれば、第2種または第1種の旅行業登録が必要です。行き先によっては第3種旅行業でも可能かもしれません。

貸切バスを手配して不特定多数のお客様を募集することは、募集チラシやパンフレットを作成するかホームページで広告を出すということです。反復継続性がなくとも、旅行業の登録がなければ旅行の実施どころか募集広告すら出せません。広告が出た段階で、正規の旅行業者が地方運輸局にチクるでしょう。

そもそも旅行業は許可でもなければ、資格でもなく、登録が必要です。
無登録で貸切バスを使うツアーは完全にアウトです。

無登録で実施するのであれば、現地集合、現地解散にするか、「送迎無料」として無料バスを出すことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qse********さん

2014/1/820:21:57

旅行の企画・催行を業として行わなければ旅行業の許可は不要です。
(反復・継続して業務を行うことを業として行うと云いますが、年数回の限られた条件で実施するのであれば業には当たりません。)
営利を目的としない団体がイベントを企画する分には許認可は不要です。
サマーキャンプですので、傷害保険だけはしっかりと確保する様にして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる