ここから本文です

赤チン派?ヨーチン派?

石原ブラ男さん

2007/6/1621:52:29

赤チン派?ヨーチン派?

ケガをした時に消毒しますが

マーキュロクロム液「赤チン」と、ヨードチンキを「ヨーチン」、どちらを使いますか?

ヨーチンはしみますねー。

補足赤チン、先日買いましたけど?????

閲覧数:
1,445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2007/6/1622:19:17

医療機関ではどちらも使いません。

赤チンそのものの殺菌力は、医療現場では不十分ですし、
赤く染まると傷の状態が見えなくなるからです。

赤チンはまだ作られているようですね。
http://www.ntv.co.jp/burari/040417/info04.html

ヨーチンもごく一部でしか使いません。
ヨード剤としてはイソジンという、アルコールの入っていないものを使います。
ヨーチンはアルコールが入っていますけど、傷にアルコールは良くありません。
創面の細胞をダメにしてしまいますから、かえって傷の治りが遅くなるのです。

傷ができたら変に消毒剤を使うのではなく、なるべく早く水(水道水でOK)で洗って、
異物を残さないようにするだけでよいのです。

〔整形外科医・骨大工〕

質問した人からのコメント

2007/6/16 22:23:41

笑う ありがとう。赤チンの赤く染まるのが好きなんですけど・・・。しみないし!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1622:15:10

↑同じく市販品はありません。売れません。断言します。
古い在庫を薬局で買ったとか?あっ薬店かね・・・。ちょっと・・・売ってる自体おかしいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2007/6/1621:58:18

○ケガをした時に消毒しますが、マーキュロクロム液「赤チン」と、
ヨードチンキを「ヨーチン」、どちらを使いますか?

●「赤チン」は有機水銀化合物ですから、現在、日本では製造していません。
ですから、このどちらかと言われれば、「ヨーチン」派です。