ここから本文です

人前で子供を感情的に叱りつける母親。。。

chi********さん

2007/6/1622:13:24

人前で子供を感情的に叱りつける母親。。。

夕方、近くのスーパーへ買い物に行きました。

しばらく店内をウロウロしていると、後ろから大きな声で怒鳴っている女性の声が聞こえました。
その女性はご自分のお子さん(幼稚園児ぐらいの男の子)をずっと叱っていました。
(私は、あまり気にしていなかったのでその時は、何に対して叱りつけていたのか分りませんでした。)

お会計も終わり、さっきの親子もお店を出るところでした。
出入り口付近で子供の手が、陳列してあったリンゴに当たり数個ほどゴロゴロと転がってしまいました。

それを目の当たりにした母親が、リンゴを拾いながら物凄い形相で怒鳴り声をあげて叱っていました。
リンゴを落とした事については近くにいたお店の人に一言も謝ることなく・・・

慌てて子供を突き飛ばすような感じで出口へ連れ出し、平手で顔を2発!!!!!

胸ぐらを掴んで激しく揺すっていました。。

泣き喚いている子供に「お前~っ!!いい加減にしろよぉ!!!」と、蹴り上げたり・・・母親は人目をはばからずエスカレートする一方。。

周りにいた人はほとんど注目していました。
私は、急いでその場から離れたのでここまでしか見ていないのですが・・・

小さな我が子に対してあまりにも感情的に怒っている母親をみて、子供が好きな私はすごく心が痛くなりました。。
人前でそこまでエスカレートするぐらいだから、家の中では・・・と考えると、本当にツライです。。

子供への暴力は今日が初めてのようには思えませんでした。
母親が平手で叩く瞬間、子供は反射的に手で自分の頭をかばったのです。。

その姿が目に焼き付いて離れません。。。

・・・どう考えても、この母親はやり過ぎだと思いませんか??

補足一緒にいた彼氏の証言も含めて補足を致します。

イライラしているお母さんを察知してか、商品を袋詰めする台のところで黙って、母親の顔色をうかがうようにずっと見ていました。。
そして、自分の背より高いカートを一生懸命押していて、(リンゴの棚に)ぶつかって落としてしまったようです。。

そのお子さんは、暴れたり走り回ったりせず、おとなしい子で・・・子供が商品を手に取ったりしただけで、終始怒鳴っていたようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/6/1622:24:13

よくある光景といえば、よくある光景・・・・。
子供ってね・・・、何度言ってもわからない、聞かないって事もあるんですよね~。
確かにそのお母さんはやりすぎですが、仕方ないと思う事も多々ありますよ。

1日に何度も同じことされてみてください・・・。
キレますって・・・・・。

うちは女の子で、幸いそこまでやらなくても口で言えばわかる子なので助かってますが、口で何度言ってもわからない、繰り返す・・・だったら、私も手が出るかな~??

もちろん、そのお母さんはやりすぎですが、これを虐待というべきかどうかは、「?」ですね。
これくらい、やんないとわからないガキもたくさんいますよ。

昔の人はもっと凄かったでしょ??
ダンナなんか、裸で家の前の電信柱にくくりつけられた・・・とか言ってましたよ!
それくらい、子供って、聞かない生き物でもあるんです!!
(かと思えば、何やっても何も注意しない親だっているじゃない?どっちもどっちよ・・・)

ただ、その男の子、そんなに粗相を繰り返すなら・・・・、どこかに障害でもあると可哀相ですね。ただのきかん坊とは違うので、その辺だけが気になりますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2007/6/2318:17:41

我が家もすぐ近所に、ヤンキー上がりらしい母親がいるのですが、
彼らの子供の叱り方って「叱る」ではなく「怒る」なんですよね、常に。
それもヤンキー同士がケンカしてるような口調で幼児に怒鳴り散らしてるって感じです。
普通の母親でも、日々何かと手のかかる子供に対して「怒る」になってしまうこともあるでしょうが、
明らかにあなたの見た母親は異常だと思います。
彼氏の証言からの「母親の顔色を伺う」「手伝うかのようにカートを押して」から察するに、
日常的に母親から愛情を感じさせてもらえてない子ではないかと思いました。
スーパーは子供にとっては「身近なテーマパーク」のようなもので、物珍しさでやたらと触り商品を落すと言うことはよくあります。
それを嗜めるのは問題ないのですが、平手打ち・脚蹴り・突き飛ばし、子供がとっさに自分を庇うというのから考えても、
「日常的に虐待にあたる行為がある」と考えて、まず間違いなさそうです。

このようなヤンキー上がりもですが、最近は親の資格のなさそうな大人が多いですよね・・・

jut********さん

2007/6/2207:01:40

この質問への回答、とは言いがたいですが、
親に保護されている学生(子供)の視点から体験談を交ぜて書かせていただきますね。

他の回答者様も言っているように、この母親のようなやり方では、
子供は何も学習できないと思います。
学ぶとすれば、肉体的な痛みと恐怖、親に罵倒され殴られたというショックでしょう。

こうして歪んだ環境で育った子供が親となったとき、
どう育てて良いのかがわからず、きっと自分と同じ運命を辿らせる事になってしまいます。

私も幼い頃から鬱(特に母親が酷い)の両親にしつけと虐待、本当に紙一重の教育を受けています。
気絶したり流血沙汰になった事も何度かあり、トラウマとなっています。
言葉の暴力も沢山ふるわれました。どれも精神的にかなりくるものがありました。
それは事の原因が殆ど私にあるので、これはしつけなんだと自分に言い聞かせていました。
それでも、部屋に戻れば疲れて眠るまで泣きじゃくり、
ひたすら死にたいと繰り返し呟いていました。
果たして親は子供に「しつけが酷いから死にたい」と思わせたいのでしょうか。
私ではないのですが、酷くなれば、こういった親の「しつけ」が原因でうつになる方もいます。
(子育てのストレスからうつになる母親もいる事は知っていますが、あくまで子供視点で)

子供の私は、時たま母が語ってくれる、私を育てている時の体験談や、
こういった場のほかの方の意見でしか、母親の気持ちを知ることはできません。
「親も辛いんだろうな。」
そう頭でわかっていても、繰り返してしまうのが子供です。
ましてや、幼い子供はそれすらわからないと思います。
何度も何度も、根気よく教えて、それができたらとびっきりの笑顔で褒めてあげる。
小さな子供にとって親は絶対と言っても過言ではありません。
回答者様の中には、子供がいる方もいるようですが、
どんなに苛々しても、決して子供に行き過ぎた暴力は振るわないでください。
(逆に殴ったほうが良い場合も偶にありますが、八つ当たりや感情の捌け口にしないでください)

親の教育は、その子供の今後を左右すると思ってください。
(変わろうと思えば変われる、そう言っても、変わろうとする意思まで奪えるのが親です)

c51********さん

2007/6/2112:29:29

上のお話を読んでいるとこれは少しやりすぎかな?とは思います。
けれど、このキモチわかりますよ-。質問者さんは、お子さんいらっしゃいますか?四六時中幼い子と過ごされたことありますか?母親が、子供をしかりつけていその場の状況だけを見て回りの人は「そんなにしからなくてもいいのに」なんて思われるかもしれません。でも、それに至るまでの流れがあるんですよ-。
それに、こどもが悪いことをしたときは、その場で叱らないと後でなんて言ってたら忘れてしまいます。

2007/6/1921:36:52

そういう人たくさんますが、子供のこころは離れて行くでしょうね

やりすぎというか、犯罪だと思われ

mor********さん

2007/6/1900:20:59

やり過ぎです。
酷いと思います。

でもこの母親は、もし咎められたら『しつけ』と言うでしょう。

先日、私も同じような出来事にいかりスーパー(関西に沢山ある高級スーパーです。しかも芦屋店。)で遭遇しました。

男性(とっても上品でお金持風のおそらく30代。)が5~6歳の男の子(多分お子さん。蝶ネクタイにブレザーでいいとこのぼっちゃんという感じ。)と一緒にお買い物をしていました。

片手でお子さんの手を引いて普通にショッピングカートを押しながら前から歩いてきてすれ違ったのですが、しばらくして後ろで怒鳴り声が聞こえ行ってみると『お前は!何でなんだ!』と狂ったように怒鳴りながら平手で2、3発殴ってました。
後は奇声を発してどなり散らしていて聞き取れませんでしたが、狂い様切れ様は想像を絶するものでした。
周りでお客も店員も沢山人が見ていましたが全員凍りつきました。
その男の子は声を押し殺して泣きじゃくっていて恐怖のあまりガタガタ震えておしっこを漏らしたんです。。
そうしたらその男性、なんと男の子の片足を持って逆さ吊りにして『どけ!!』と言い店を出て行き、目の前に路駐してあったベンツで走り去りました。

本当に胸が痛くて辛かったです。

おそらくあの子供も日常的に暴力をふるわれていると思います。
この男性も、もし咎められたら『しつけ』と言うでしょうね。

お金持ちのお家に生まれてとても裕福でもあんな親だったら・・・・
幸せの基準や恵まれた人生って一体何なんでしょうね?
とてもやりきれない気持ちになりました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる