ここから本文です

家系が途絶えるとは… 家系図などのサイトを見て疑問に思いました。 例えば佐...

nao********さん

2014/1/813:13:33

家系が途絶えるとは…

家系図などのサイトを見て疑問に思いました。

例えば佐藤という名字とします。

佐藤家
(私から見て)

祖父

伯父,父

姉,私(女)

と言う世代で

、姉と私は結婚して除籍しています。

伯父も結婚していて佐藤と言う姓で子供が男の子3人いて結婚しても佐藤と言う姓です。

ここから質問ですが
次男に当たる父は、子供私たちは結婚して除籍して後継ぎが居ないわけですが、父の兄の子供達が結婚しても佐藤と言う姓なので『佐藤家が途絶える』とは言わないのでしょうか?

それか伯父の家族とは関係なく、私たちが除籍したので『佐藤家は途絶えた』と言うのでしょうか??

宜しくお願い致します。

閲覧数:
499
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2014/1/814:02:15

結婚すれば、佐藤を名乗ろうが相手の名前に変わろうが、誰もが親の戸籍から除籍するんですよ。
戦前の戸籍とは全く違います。
正しくは戸籍が違えば姓も違う、つまり伯父さんの佐藤とお父さんの佐藤は全く別の姓だし、従兄弟の佐藤も全く別の苗字になります。
従って家系も繋がらないことになりますが、親の名前と同じなら家を継いだことになると考えれば、質問者さんの祖父の家系は今も続いていますね。
しかしお父さんの家系は途絶えてしまいました。

質問した人からのコメント

2014/1/14 21:54:17

降参 皆様本当にありがとうございました。とても為になりました。新たな(!)発見でとても奥深かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/1/814:07:14

家制度は65年以上前に廃止されており,現代日本では,法制度上「佐藤家」などというものは存在しません。
社会科の授業で習いませんでしたか。


存在しない以上,法律相談カテゴリーで「佐藤家は途絶えたか否か」を問う意味はありません。佐藤家などそもそも存在せず,従って途絶えることもあり得ないからです。

家系という考え方自体
それぞれの主観的な話なのであって、
ひとそれぞれ「途絶えている」のであれば途絶えているのであって
それを途絶えていないというのであれば途絶えていない

たとえば家系の話が一番大事な天皇のおうちだが
①継体天皇の時は、途絶えちゃったので、三代さかのぼった傍系血族
の人間をy天皇として「途絶えていない!」
と部下全員がそう決めて途絶えていないW
②南北朝
途絶えていないW
③光仁天皇は、皇族ですらない
井上女王は愛子の立場
このじてんでとだえているはずであって
さらには光仁天皇の子は井上女王ごと
謀反で葬り去られ、
光仁天皇とその側室(これが朝鮮王族)
の子孫が現在の血筋
(つまり完全に途絶えているわけだが)


途絶えていない、DNAを受け継いでいる!
とやってるのが行動する保守&新しい歴史教科書を作る会の
天皇を崇拝しているから俺えらい!と勘違いしているバカの集団である
DNA論ならきれてるがWWWWWWWWWWWWWWW

たとえば伊藤博文の家系について本妻との子は全員女
ただし男系の養子がいる
また愛人の子の男子がいる

伊藤家は途絶えている、という人もいれば
途絶えていないという人もいる

伊藤の直径の子孫だ、といういことで雑誌とかでインタビューされてるのは
長女の嫁ぎ先の人であってな


極端なことを言うと「その人間を祭祀している人間がいれば」
家系は途絶えているということにならない
ということになる(無縁仏に先祖がなっていない)
つまり家系が途絶えているか、いないかは「その直系」の祭祀を行う人間がいるかどうかであって
極端なことを言うと「無縁仏が発生すると」
あのうちは途絶えた
と言ってるだけのような感覚的なものだW

ktv********さん

2014/1/813:51:41

伯父も結婚していて佐藤と言う姓で子供が男の子3人いて結婚しても佐藤と言う姓です。
ので佐藤家系は途絶ていません。本家は継続されています。
あなたは分家の子供です。
あなたのお父さんの家を継続している方はいますか?

お父さんの家がないなら、あなたとおねえさんが継承者です。
例なので、あなたや、おねえさんが離婚 実家を継承の可能性はないわけではありません。
あなたの子供が、 実家を継承、あなたの孫が佐藤家を継承もあります。
その先がないなら、分家の佐藤家は家系が絶えた。
また、誰かと養子縁組し 佐藤家を継続する場合もあります。

私の家は分家ですが 本家の鳩子と結婚して継続しています。
本家も分家も家のために結婚する。
姉も子供三人いますので、孫、鳩子が家を継続する場合もあるので、一概に言えません。

家系図は新しくなるかもしれませんが、血族は嫁に行っても血族です。
代々のお墓に入りたいと言えばつながります。

pap********さん

2014/1/813:38:50

おじさんは『分家』ですから『本家』は途絶えたと言えます。

昔は分家させるか部屋住み(分家しない)かなども区別していたので
現代人の感覚では微妙なところです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる