ここから本文です

都市ガスとプロパンガスとの光熱費の違いを教えて下さい。

mom********さん

2014/1/813:23:46

都市ガスとプロパンガスとの光熱費の違いを教えて下さい。

高知市在住ですが、引越先(高知市内)が都市ガスとのことで、
不動産屋とリフォーム業者の方に光熱費はどちらが安いか尋ねたところ、
両者ともに「都市ガスは高い」との回答でした。
ネットで調べると、「都市ガスが安い」という意見が多いのですが、
都会に限ったことなのでしょうか。

IHクッキングヒーターにするか、都市ガスがプロパンよりも安いのならば
ガスコンロにしようか迷っています。
あと、ガスファンヒーターをつけるか、エアコンの暖房にするかも迷っているので、都市ガスの光熱費がプロパンに比べどうなのか教えて下さい。
電気代も高いですが、最近の電化製品は省エネを謳っているので電気のほうがいいのかも迷っています。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/1/815:26:31

四国在住の者です。都市ガスだと四国ガスですよね。うちは都市ガスが使えない地域なのでプロパンです。四国ガスの値段はそれほどプロパンと変わらないですよ。私はうちのガス屋さんの値段が適正なのか調べたくて、直接四国ガスに電話してどれくらい違うのか聞いたことがあります。都市ガスとプロパンとではカロリーが違うので、比べるのは素人では難しいそうですよ。四国ガスの人に正しく計算してもらうと、はっきり言ってプロパンとほぼ変わりませんでした。ほんの、数百円の違いです。聞いたのも昔の話しではありません。

四国ガスのホームページに計算式がありますが、これに直接プロパンの使用量を当てはめて計算してしまうと、ものすごく安くなり、慌てて電話してくる人が多いらしく、四国ガスの方は電話慣れしてるのかなあと思うほど、とても丁寧で分かりやすかったですよ。一度電話して確認するのもいいかもしれませんね。

四国ガスが高いのかなあ。他県はものすごく違うという人多いですけど、四国はそんなもんです。所詮島ですからね・・・

質問した人からのコメント

2014/1/15 17:51:58

地域によって差があるのかなと感じました。築8年の物件で現在はIHが付いていますが(元々はガス)、どうせすぐに買替になるならと思いガスコンロを検討していました。ロースターだけを新しいものに替えてとりあえずIHを使用してみようと思います。回答下さった皆様ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/1/815:48:51

お住まいの都市ガスの単価とプロパンの単価がわからないので、どのくらいの差があるかわかりませんが・・・。

熱量比で言えば、プロパンは都市ガスの約2.2倍の熱量があります。
プロパン1㎥=都市ガス2.2㎥
なので、都市ガスの単価×2.2がプロパンでの同等の単価になりますが・・・
まぁ~一般的にはそれでも都市ガスの方が安いとは思います。
都市ガスも会社により単価は異なりますので、お住まいの地域に供給している都市ガス会社の料金を確認することですね。
もちろんプロパンも・・・

あくまで、2.2倍は熱量換算だけの話なので・・・

2014/1/815:46:07

プロパン、都市ガス、オール電化、オール電化+太陽光発電を経験してます。

プロパンと都市ガスなら、都市ガスが安いです。
半額以下ですよ。
都市ガスの方が高いなんて現実的にあり得ない。
うちは、3人暮らしの時で、プロパンが、冬6800円(風呂10回)、夏3500円で、都市ガスは、冬3000円、夏1200円でした。
都市ガスも使い方同じで、冬は、お風呂10回以外は、シャワーです。

他の方の回答で、料理で5m3とか考えられない。
毎日かなりの煮込み料理して2m3程度だと思いますよ。
うちが、夏1200円台でしたもん。
ガス屋の方に、多分料理だけだと200~300円程度しか掛かってませんね。と言われたこがあります。
プロパンだと料理だけで1000~1200円と言われてます。
半額以下なので、500円以下だとしか考えられません。
電気圧力鍋があるので、ガス使わずに、電気圧力鍋とレンジで料理することがあるので多少は料理でのガス代は安いかな?とは思います。

IHとガスレンジで悩んでるようですが、あまり料理しないならIHでもいいですが、割と料理するなら、お勧めしないですね~。
料理するには、鍋を置くのに2口ないと辛いですよ~。
1つの鍋だけで作る料理を考えるのも大変です。

都市ガスのファンヒーターなら案外、エアコンよりは安いのかもしれないですが、ちょっとわかりません。
暖かさだけで言ったら断然ファンヒーターですね。
一度、電力会社とガス会社の方にもどちらが節約になるのかもお伺いするといいと思います。

nnk********さん

2014/1/815:06:24

中古マンションをお探しだった様ですが、リフォーム業者が出て来るって事はもう決めてしまったんじゃないの?プロパンか都市ガスか選択の余地はもう無いのでは無いでしょうか?

ご安心下さいませ、プロパンのが都市ガスより安いなんて事はまず有り得ません。

都市ガスにせよプロパンにせよ給湯だけガスでコンロは電気なんて組み合わせはコストがかかるばかりですから、ここはガスコンロ選択されるのがベストでしょう。

キッチンで使うガスの量を5㎥と仮定しますと、これと同じ熱量をIHで得るには約44kwhくらいの電気が必要になります(ガス熱効率55%、IH熱効率90%の場合)。

四国ガス単価237円、四国電力1kwh単価25.8円で計算すると、それぞれ1185円、1135円でそんなに大きな違いはありません、逆にIHにすると基本容量を上げないと使えませんので基本料金が600円ほど上がってしまいますからIHのがコストがかかる事になります。

tak********さん

2014/1/815:03:31

新築またはリフォームなのでしょうか?
プロパンが安いのは初期費用・設置費用の話です。
だから、賃貸物件にプロパン物件が多いのです。家主に負担がかかりませんから。都市ガスは設置費用が掛かるので、導入費用はプロパンより当然高くなります。
ランニングコストは 都市ガス<プロパン です。
所有物件なら、今後ずっと生活する面を考えて設置されることをお勧めします。

IHクッキングヒーターは好みですね。
給湯がガスなら、IHにしたからと言ってガス代はあまり安くなりません。ガスの使用先は9割給湯です。
IHのメリットは掃除が楽、家事の心配がない、夏場も熱くならないなど、コストより生活面のほうが大きいと感じます。

先の回答者にオール電化は電気がアウトだと全部使えない、というのがありましたが、ガスより電気のほうが復旧は早いです。プロパンだと業者次第。業者自体に被害があるとなかなか復旧しません。
あの東日本大震災を宮城県太平洋側で被災しましたが、電気は4日で復帰、都市ガスは1か月かかっていました。
津波で流された地域は以外はおおむね1週間で電気は復旧していました。ご参考まで。
我が家は夫の主義で灯油ストーブを残していたので、煮炊きも何とかしました(灯油ストーブの上でお湯を沸かしたり、鍋物を作れました)。
まあ、被災時にどのライフラインがだめになるかは運次第ですが。

暖房については、ガスより灯油が安いと思います。
実家が都市ガスでしたが、ガスファンヒーターは値段がとんでもない、と灯油ファンヒーターに変えていましたから。
快適さは エアコン>灯油・ガスファンヒーター だと思いますが、部屋の大きさにもよると思います。
この辺は好みもあるし、灯油も高くなってきたので、どれが安いと言うのは私は回答できません、ごめんなさい。

ミックさん

2014/1/814:38:57

一般的にガスそのものの単価を比較すれば、都市ガス<プロパンガスとなります。不動産業者、リフォーム業者が何を勘違いしてるかわかりませんが、明らかに都市ガスが安いです。

お住まいが都市ガスであるなら、ガスコンロ、ガスファンヒーターをおすすめします。
IHヒーター、エアコンの電気利用なら結露はおきにくいですが、ガス器具より初期費用が高くなります。
特にエアコンで快適に暖房しようとするなら、お部屋の広さ以上の能力があるエアコンにしないと快適性は得られず、本体金額が高くなります。
また引越の際は取り外しにも費用がかかります。
そうであるならば、エアコンは冷房・除湿専用にして(次の引越時にはそのまま置いて、使い捨てる感覚で安いエアコンを選んで)、暖房はガスファンヒーターにすれば安く済みますし、ガスファンヒーターならどこでも持って行けます。

また全て電気器具にすると、停電時には何も出来なくなります。
停電していても、ガスが通っていれば、ガスコンロで煮炊きは出来ます。
ガスストーブなら電気を使わないので、暖房出来ます。

引越先が持ち家でなく、また引越の可能性があるなら、現時点ではガス器具を選ばれた方がいいと思います。

余談ですが、ガスファンヒーターなら新品、中古品共に安くお譲りすることが出来ますので、お問い合わせ頂ければ幸いです。
連絡先アドレス m-mick-m1206@docomo.ne.jp

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる