ここから本文です

10数年ぶりに宝塚を見たのですが 歌唱力の劣りぶりにがっかりしました。 当時...

rin********さん

2014/1/816:34:42

10数年ぶりに宝塚を見たのですが 歌唱力の劣りぶりにがっかりしました。
当時は 雪組杜けあきさん 一路まきさん

月組涼風真世さん 天海さん

星組 紫苑さん 麻路さん
花組 大浦みずき アンジュさん

らへんだったかな~

とにかく トップスターのオーラ歌唱力が 各組とても高かったような気がして
娘役さんでは こだま愛さん 白城あやかさん 麻乃かよ はなふさまりさんが好きでしたが。

上記男役も 麻路さん以外は 歌うまかったですよね~
中でも涼風さん、杜さん、大浦さんの歌声が忘れられません天海さんも宝塚では歌声は微妙でしたが
輝きはんぱなかった!

正直かなりレベル落ちてませんか?

当時は雪組月組が人気だったように感じます。

補足ありがとうございます!宝塚歌劇 歌劇団というくらいなので やっぱり歌は重要だと感じますが 時代の流れなんですね~ 歌声の実力ある方いたら 教えていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/1/821:18:57

私はまだ宝塚歴1年程度の初心者ですが、今は小粒化してるとよく言われていますよね…
最近スカステで一路さんのエリザベートを観ましたが、とても良かったです。
ちなみに私は退団された方では姿月あさとさんが歌がとても素晴らしく、大好きです。
演技・歌・ダンスと三拍子揃うのは難しいとは思いますが、やはり宝塚“歌”劇ですから“歌”が上手な方にトップになっていただきたいなと私は思います。
ダンスはある程度周囲の組子がフォローできると思うのですが、歌ばかりはどうしてもフォローしようがないと思うので…

主観になりますので他の方にご賛同いただけるかわかりませんが、個人的に現役生で歌が特にお上手なのは専科の北翔海莉さんかと思います。
ダンス、演技もお上手で三拍子揃っていると言われる数少ない方なのですが、ただ…
ファンの方に怒られるとは思うのですが(私もファンなので許していただきたいのですが)北翔さん素顔は綺麗な方と思うのですが、何故か舞台化粧をすると地味な感じに…すみません!
素人の勝手な想像ですが劇団がトップにしない理由はそれなのだろうかと思うのですが、私は十分トップの実力がある方と思いますし、ビジュアル地味だとしても実力があり舞台でとても光っていると思うだけに残念です。
(昨年主演されたメリーウィドウは本当に素晴らしかったです)
現在のトップで三拍子揃っていると言われているのは星組の柚希礼音さん、歌が得意と思われる方は雪組の壮一帆さん、月組の龍真咲さんあたりでしょうか…
あと花組で次のトップに内定されている明日海りおさんも歌を得意としています。

他にも歌がお上手な方いらっしゃるとは思うのですが、私もそんなにたくさんの方をまだ知らないので他の方の回答を楽しみに拝見させていただこうと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/8 21:42:11

ご丁寧にありがとうございます!

アイドル、ジャニーズなら許せるのですが 歌劇団ですからやはり 歌唱力は必須だと 私も思います

あさとさん 私も大好きでしたし 稔幸さんも大好きでした!

ルックスはいまいちでしたが 久世さんの歌声が好きでした!

また 少しずつ好みのジェンヌさんを探しますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2014/1/821:27:30

いつの時代にも「あの頃が一番良かった」と言うファンはいるものです。

kis********さん

2014/1/818:14:34

私も質問者さんと同年代が宝塚との出会いの頃ですので、お気持ちお察しします。

しかし「時代の流れ」です。
私たちが黄金期と言っている、大浦さんや杜さんが活躍していた時代(75周年あたり、平成のベルばらブームの頃ですね)よりも前からの先輩ヅカファンたちは当時を質問者さんと同じく嘆いていたかもしれませんよ。

最近、宝塚に出会った方々からすれば、今が黄金期かもしれません。
それでいいんだと思います。それも時の流れ、それも歴史の1ページです。

それから、あの当時は1つのマイクに向かって歌う下級生が多く、それがモチベーションになり、歌の上手なジェンヌさんが育ち、歌姫<ディーヴァ>が多数輩出したように思います。
20年以上経ち、当然スタッフのテクニカル面も発達しましたので今はマイクの技術も相当のものだと思います。

当時は当時、今は今で楽しみましょう。

tjn********さん

2014/1/817:51:41

時代の流れです。

歌だけが全てじゃありません。

ダンスに優れた者、演技に優れた者など、歌のみよくてはつまらない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる