ここから本文です

タブレットとは、一体何ができるものなんでしょうか? 機会音痴でこういったも...

アバター

ID非公開さん

2014/1/909:06:34

タブレットとは、一体何ができるものなんでしょうか?

機会音痴でこういったものに疎いです。携帯はガラケーを使っています。

パソコンでよく動画サイトを使うのですが、音が途切れたり映像が止まったりと不具合が起きるようになりました。

こちらに質問したり調べたり、色々と試しましたが全くよくなりません。

それ以外の動作は全く問題ないので、動画を見るためだけですがタブレットを購入しようかと考えています。

ただ、そもそもタブレットがなんなのか、お恥ずかしながらよけわかりません。

パソコンやスマホとは何が違い、何ができるのでしょうか?

皆さんは、どういった事に使われてるんですか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/1/910:12:26

> タブレットとは、一体何ができるものなんでしょうか?

難しい質問ですね。

「パソコンとは、一体何ができるものなんでしょうか?」と聞くのと同じようなことかと思います。
汎用性が高く、できることが多すぎるので、挙げていたらキリがないという感じでしょうか。

> パソコンでよく動画サイトを使うのですが、音が途切れたり映像が止まったりと不具合が起きるようになりました。

原因は大きく2つ考えられると思います。
一つはパソコンの不調、もう一つは回線の不良です。

パソコンの不調については、パソコンをメンテナンスしたり修理したりすることで解消できるでしょう。
回線の不良の場合は、回線業者に改善して貰うか、回線を変えるかしないと解消しないでしょう。

> それ以外の動作は全く問題ないので、動画を見るためだけですがタブレットを購入しようかと考えています。

もし回線の不良であれば、タブレットに変えても改善しません。
もちろん、タブレットでは今使っている回線とは別の回線を使うと言う場合は別ですけど。

> ただ、そもそもタブレットがなんなのか、お恥ずかしながらよけわかりません。

簡単に言えば「板状の端末」です。
一般的には、タッチパネルを搭載し、その操作のほとんどをタッチパネルで行う、薄い板状の情報機器を指します。
具体的には、Apple の iPad、Google の Nexus 7、Microsoft の Surface などが該当します。
また、タブレット型の Windows パソコンもあります。

一言で「タブレット」と言った場合、それが指し示すものはとても曖昧です。
Windows パソコンを除いた(携帯端末向けの OS を搭載した)タブレット端末のことを指すのか、Windows パソコンも含めたタブレット型端末の全てを指すのか、iPad を除いた主に Android タブレットのことを指すのか、人それぞれ「タブレット」という言葉で表すものが異なる可能性がありますから、注意した方が良いでしょう。

> パソコンやスマホとは何が違い、何ができるのでしょうか?

ということは、質問者様はタブレットのことを「携帯端末向けの OS を搭載したタブレット端末」と考えているということですね。
具体的には、iPad や Nexus 7、Surface のことを指し示しているということになるかとおもいます。
(先にも書いた通り、単純に「タブレット」と言った場合、単に形状を指し示すだけの場合がありますので、人によってはタブレット型の Windows パソコンも「タブレット」と称する場合があります)

iPad や Nexus 7、Surface などの場合(ここでは便宜上、「タブレット端末」と称します)、パソコンとの大きな違いは「性能」「機能」「搭載 OS」「価格」「操作性」「携帯性」です。
タブレット端末はパソコンよりも性能が低く、機能性が低い反面、携帯性が高く価格も低くなります。
またそれに合せて操作方法や搭載 OS も異なります。

パソコンと一般家電の中間に位置するものと考えると良いかもしれません。

パソコンほどの汎用性はないため、できることも限られてきます。
たとえば、一般的なタブレット端末では、DVD の再生や CD の取り込みなどはできません。

スマホとの大きな違いは「音声通話機能の有無」です。
また、携帯電話回線を使用した通信機能を持たないタブレットの場合は、そこも違いとなります。
加えて、スマホと同じくらいのサイズのものは、タブレット端末と分類されないことが多いですね。
大体 7 インチ以上のサイズのものがタブレット端末として扱われると思います。
たとえば、Apple の iPod touch などは機能的に iPad と変わりがありませんが、通常はタブレット端末として分類されません。
(ここからも、「タブレット」が「形状を重視した分類の仕方」であることが窺えるかと思います)

> 皆さんは、どういった事に使われてるんですか?

私は主に電子書籍の閲覧やゲームに利用しています。
また、出先での調べものやナビに使うこともありますね。
自宅内でリモートデスクトップ端末として使うこともあります。
(たとえば、パソコンで料理のレシピを検索した後、台所からタブレット端末でパソコンにリモートデスクトップ接続し、検索したレシピを見るなど)

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/9 13:36:46

降参 皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。一つひとつに回答下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。
自分で本を買ってみたのですが…またわからない事がでてきたので質問させて頂くかと思います。

5人の回数者様、本当にありがとうございました!

「タブレットとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2014/1/910:38:54

ぶちゃけひらたくいえばパソコンから光学ドライブDVDドライブなどを外して平面なモニター上でインターネットにつないでネットのサイト見たり銀行のATMのようにネット上から自分の口座に現金の送金や受け渡しができたりする
多機能の情報端末ですね
DVDやブルーレイソフト以外のすべての使い方が出来ます鉄道航空券チケットの予約など

you********さん

2014/1/910:13:44

タブレットとは板状のコンピュータの事ですね。

iPadやAndroidの場合にはスマートフォンを巨大化したものだと考えていいでしょう。パソコンでよく見るサイトを閲覧やYoutubeアプリなど専用のアプリを動かすことが可能です。もちろん、電源のオフが必要ないので、スマートフォン同様に使わないときはロック状態にすることでスリープさせておくことが出来ます。これにより、使いたい時にすぐに利用することが出来る点はパソコンよりも使い勝手が良いでしょう。

SurfacePROを始めとするWindows8搭載のタブレットもありますが、こちらは完全にパソコンになります。ウルトラノートと呼ばれる極薄のノートパソコンが登場したことで、その技術を板状にまとめています。性能的にもiPadやAndroidよりも高性能になるので、インターネットやアプリと言った使い方以上にパソコンでやるような作業を行うのに向いてますね。(動画編集やPCゲームなど)

iPad、Androidタブレットはスマホの巨大化したものなので3万~5万で入手できるのに対し、Windows8タブレットはノートパソコンを板状にしたものなので7万~17万と価格も高いのが特徴です。

その為、使い方などもさらに変わってくるわけですね。

akb********さん

2014/1/909:30:32

パソコンはパーソナルコンピューターであって
プログラムを作成したり、別に組まれたプログラムを
インストールして動作させたり自由度があります。

現在のタブレットと呼ばれるもの
例えば
appleであればipadやその他機器のAndroid と呼ばれるもの
は、動作保証されているプログラム方式で制作された
プログラム(よく聞くアプリと呼ばれている物)
のみを可動させる機器、そして
それに含めインターネット等の閲覧やGPSを利用しての
衛生地図案内などがあります。

そのどちらも取り入れたものがタブレットPCと呼ばれるものです。

なにをどの程度やりたいかによって利用する「スタイル」が
変わってきます。

パソコンは万能ですが、ノートパソコンでもGPS機能は難しかったり
持ち運びが大変だったりプログラムの稼働が面倒だったりします。

タブレットは持ち運びこそ最高ですが、
設定されたプログラムしか利用できないため自由なカスタマイズ
は不可能です。見れない動画の種類があっても見れないままです。
そのタブレットを小さくして電話できるのが「スマホ」です。

タブレットPCはタブレット端末の様な操作性を持ち、尚且つ
プログラムのインストール等もある程度可能なため
大まか利用方法が決まっているビジネスマン等が好んで利用
しています。

また、大きな違いもあり、周辺機器の接続ができる物
出来ないものもあります。

いままでパソコンで動画サイトを閲覧していたのであれば
タブレットでも基本的には可能でしょうが、
可能と言うだけで満足がいく結果は得られないような気がします。
また、タブレットではすべての配信されている動画が見れるとも
保証できませんが、PCであればコーデックなどをインストール
することにより殆どが再生可能になるので
用途を考えるとデスクトップ型PC⇒ノートPCの順でおすすめです。

Veganさん

2014/1/909:29:38

タブレットはスマホを大きくしただけのものですが
スマホよりも性能が高いことが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる