ここから本文です

同居義母が20~21時頃に洗濯機を回して、朝カゴに取りだし、 干さずに遊びに出掛...

kob********さん

2014/1/911:35:39

同居義母が20~21時頃に洗濯機を回して、朝カゴに取りだし、
干さずに遊びに出掛けて帰宅後、夜干しています。

義母のもの、旦那のもの(洗濯機に入っていたら)、皆で使うタオルです。

私は、自分のもの、子供のもの、皆で使うタオル、旦那のもの(洗濯機に入っていたら)
を洗います。義母とは自然に別々に洗濯するようになりました。
(義母が自分の服を洗濯機から抜いたことが始まりです)

私は、以前は干していたんですが、
義母は「帰ったら干す、置いといて」と言って出掛け、
帰宅後干してあるのを見ると「ありがとね」と何か仮を作ってしまったとでも言うような顔をされて言われるので、
最近は、何時間後に干すのかなと呆れながら義母を見ていましたが、
今日から干してあげることにしました。
私が働くようになると、洗濯をお願いするようになるかもしれないと思ったからです。

22時以降は義母がうるさいと言うので回せないし、義母が洗濯機を使ってると私が使えないので、
どうなるのか不安なのですが、
何か改善策があれば、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohm********さん

2014/1/911:47:51

夜に部屋干しするので、先に使わせて下さい。おかあさんの分はタイマーでセットしておきます、はダメ?

というか、長時間放置って…すごく臭いと思うんですけど。カビの問題もあると思うし、選択しているのか雑菌か微妙。

質問した人からのコメント

2014/1/15 14:16:32

感謝 回答ありがとうございました。BAは迷ったため最初に回答された方にしました。
洗濯機も冷蔵庫も家ももう一つほしいです。洗濯機はタイマーがついていません。義母は日中寝てるか出掛けるので、タイマーがついていても意味ないかもしれません。話し合いが苦手な人なので、(嘘つかれるしお願いしても聞いてもらえない、面倒くさがる)洗濯機ではなくて話し合いが出来るような義母に買い換えたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2014/1/1415:14:53

「洗濯機使うので出しておきました。」ニコッで良いのではないでしょうか。

自分にストレスがかからないようにどこかで接点を見つけられたらいいのではないでしょうか。

うすいさん

2014/1/913:22:44

義母様が洗濯機を使って干さないで置いてあっても
気にしないで自分の洗濯物をかたづけましょう。
義母様の洗濯物は、カゴに入れたままがよいと思います。

義母様はお洗濯が苦手と思われます。
あなたが働くようになっても、
義母様の洗濯の負担を増やさない方が良いと思います。
苦手にもかかわらず、
あなたの手を借りずに努力していると思います。
自立の意志を尊重しましょう。
必要であれば、手助けしましょう。

2014/1/912:34:42

洗濯機もう一台買う。

ixz********さん

2014/1/911:49:07

いやそれは義母と話し合うしかないでしょう
本来なら同居していて一緒の洗濯機を使っているのですから、一緒に洗濯してしまうので効率がいいですし光熱費もその分かかりません
あなたと義母さんは不仲なのかもしれませんが、これからもずっと一緒に住むのでしょうから関わらないでいることは不可能です
だったら今からちゃんと話し合ってあなた方にとって不自由のない様にするのが一番だと思います

dai********さん

2014/1/911:48:14

私なら、きちんと話をします。
仕事を始めても、洗濯はお願いしません。
仕事が決まったら、洗濯する時間をだいたい決めてその時間は洗濯機をあけておくようにお願いします。
旦那さんや子供達がみんないるの前で話をします。

お互いの意志を確認した上できちんと約束をした方が、後々のトラブルを防ぐことに繋がると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる