ここから本文です

革ジャンについて 教えて下さい。 詳しい方 教えて下さい。

ook********さん

2014/1/912:36:17

革ジャンについて 教えて下さい。
詳しい方 教えて下さい。

わたしは ネット通販で本日 革ジャンを購入しました。 最初は2Lサイズでの注文でしたが 服を着込むほうなので 3Lに変更したのですが それでもさっき着用したら 私には少しきついように思えました。 わたしは身長175cm 体重78kgなので 私と同じ体格のモデルが2Lで着用して(モデルはカッターシャツの上からの着用)適性サイズと記載してたので 私には少し大きめかな? と思ってましたが 思ってたより小さく感じます。それとも最初だけなのかもしれませんが 慣れたらベストになるのかな?とも思います。
人により 胸囲 肩幅が違うため ベストサイズは難しいですね 今の革ジャンは 腕を組んだ時に少し きついように思えます。 丈は少し大きめです。
私は がっちり体形なので いつも大きめを購入します。 返品して 4Lを購入したいのですが 4Lはありません。この商品は見かけが警察スタイルで かっこいいので好きなのですが どうしようかと迷ってます。 革ジャンは最初は少しきつくても 自分の体形になじんでくるものでしょうか? それなら このままこの革ジャンを使おうと思います。

補足この革ジャンは袖丈は66cmあります。袖は充分あります。 もし4Lだと70cm近くになり 大きすぎると思います。 しかし 上半身部分だけの問題です。これも使ううちにしだいに柔らかくなり 体に合うようになるものでしょうか? わたしのはライダータイプです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/913:36:40

そうですね。
革ジャンは関節部分(肩や肘など)は小慣れてほんの少し伸びたりしますが、全体的なサイズは変わらないですね。
質問者さんが購入した革ジャンはいわゆるライダースでしょうか。
それならば肩周りはハンドルを握ったりする腕を前に伸ばす際に肩甲骨あたりが開くようになっていると思います。
その部分は使っていくうちにやわらかく馴染んでくると思います。

追記:
そうですね袖丈は十分なのでしょう。4Lというと想像ができないくらい大きいように思えます。
現在気になる部分は胸囲、胴囲のようですね。肩周りは前述のとおり馴染んで多少余裕ができると思いますが、胴囲は伸びたりすることはないと思います。
余談ですが私も何着かダブル、シングルのライダースジャケットを持っていますが、本当に長い目で付き合っていって馴染んできました。ダボつくのが好きじゃないのでぎりぎりのサイズ感で選んだものばかりです。(要らんところが成長して着辛くなったものもありますw)

本当に気に入ったものであれば長い目で見て着てあげてください。絶対に無理なサイズ、ってわけでないのなら小慣れてくると思います。

質問した人からのコメント

2014/1/9 21:15:58

ありがとうございました。何とか着こなします。 他の方も大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

森龍寿さん

2014/1/915:32:12

ジャケットが何かわからないので一般的な事を述べます。
横方向には多少伸びますが縦方向には伸びにくいので着込むうちに
馴染んでくると思いますよ。

bir********さん

2014/1/915:07:46

レザーは硬い素材です。
ですから、綿やウールなどのやわらかい素材のように人の体にすぐに馴染むということはありません。
ですから新しい状態では体の動きを阻害し、窮屈な着心地です。

着込んでいくと体のラインに沿ったカタチに変化していき、それに合わせて着心地にもゆとりが生まれてきます。

よく、"着込むとワンサイズくらい大きくなる"と革ジャンは言われるのはこのため。

あと、普段から大きめのサイズを着用されているとのこと、そのせいでゆとりのある着心地に体が慣れているのかもしれません。

革ジャンの場合、ジャストサイズでも胸回りなどは少し窮屈なもの。
あなたの身長と体重から想像するに、ボディビルダー体型でも3Lはワンサイズ大きい。

あなたの目論見通りだと思います。

革ジャンはある程度は窮屈なもの。
今のサイズで着込んで馴染ませる方がルックス的にはよさそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる