ここから本文です

催眠商法で有名な企業に勤める知人と口論になってしまいました。

dar********さん

2014/1/915:18:34

催眠商法で有名な企業に勤める知人と口論になってしまいました。

EクセルHューマンという企業の話です。
友人を介して昔知り合った同年代の知人とばったり再会、後日食事へ行ったのですがそこで現在あちらが勤めるEHのことで口論になりました。

以前に妻の両親が、潰れたコンビニの空きテナントでEHが開く販売会へ参加し、そこでまんまとハマってしまい割高な羽毛布団や掃除機、空気清浄機など不要な品物を多数購入してきてました。
年金暮らしで浪費し続ける両親の日常に妻が思い悩んでいたこともあり、説得を試みましたが聞く耳を持ってもらえず。
加えて、その販売会へ数日出向かないようだとEHの人間が家へ電話をかけてくるのです。「○○さん、お体お変わりなどございませんか?お声を聞けて安心しました。また楽しいお話ぜひ聞かせて下さいね。」だなんて。
翌日、またまんまと義両親は出向き、2組目の布団を買ってきました。
きっかけは無料で配布されるという海苔。EHがものの1ヶ月程度でまたよそへ移動する間に結果的に数十万の品物を購入していました。
EHに直接出向き、家族内でのトラブルの元になっているので自宅への電話やはがきの送付等一切止めてもらいたい旨を話しましたが、「私らは無理に押し売りなどしているわけではない。いいモノをご案内して、結果ご両親が納得の上購入していかれてる。それの何が問題なのか。」
実際に会場の雰囲気やそこで行われている接客など目の当たりにしましたが、異常なんです。
やさしく寄り添うような話し方で愚痴や世間話に付き合っているような場の向こう側で、一同に介した大勢の中高年の客の感情を煽るようにまるでバナナの叩き売りかのような大声を張り上げて掃除機の良さを売り込んでいました。購入した男性を客の前に出してきて、全員の拍手でもって持ち上げたり。
ただ、あちらのその言い分に対しての真っ当な反論もできずに帰りました。ああいった連中に負けて両親を説得できない自分たちの不甲斐なさなんだと。

そういった経緯があったので、EHに勤めていると耳にしてから自分の感情を抑えることができませんでした。
向こうは、「催眠商法なんてとんでもない。あれはネットの捏造。真面目に頑張っている自分たちがむしろ苦しんでいる」と言いました。
ならあの場所へ自分の親を招待できるか?あんな売り方で中高年を食い物にして、家族に胸張れるような仕事か?そこまで言いました。
誰しも生きて食わすのに精一杯、でも、あんな仕事は認められない。どう思われますか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/1/916:12:56

>ならあの場所へ自分の親を招待できるか?あんな売り方で中高年を食い物にして、家族に胸張れるような仕事か?そこまで言いました。

すみません。このくだりについて、相手の返答はどうでした?

あの、「はーい!はーい!」商法の方々の親御さんに対する気持ちが知りたいので是非教えてください。
ほんと、自分の親でも入れる事ができるのかと、私も思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2014/1/915:35:39

大変な方と絡んでしまいましたね。

私の父親の友人がねずみ講の連中でしたので、
「あなたはねずみ講だ」と言ったら逆切れされた経験があります。

あのような集団は認めませんが、残念ながら無くなる事は無いでしょう。

こういう方たちは、もう慣れたものです。
質問者様が散々罵倒されたようですが、それでへこたれるような連中ではないです。
他でも同じ事を言われているので、もっともらしいひな形的解答で返してきます。

過程や結果を批判するのもいいのですが、これ以上被害を拡大されない事です。

貴方の方から、知人の前に行かない事。

向こうがたずねてきたら、売り方の方法を批判するより、「あなた方の売るものは欲しくない。二度と目の前に現るな」
と意思表示をする事。

それでも、しつこく来るようなら、「警察に連絡するからそこで立ってろ」と言って、一度本当に連絡してください。

と自分から拒否をする事を進めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる