ここから本文です

車のアイドリング状態で長時間、暖房をかけるのはエンジンに負担かけるのですか?

lif********さん

2014/1/919:40:01

車のアイドリング状態で長時間、暖房をかけるのはエンジンに負担かけるのですか?

閲覧数:
1,254
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/1/919:50:19

>暖房をかけるのはエンジンに負担かけるのですか?

ならないです

暖房・冷房
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5226c8e1394c7.jpg

暖房は
エンジンを冷やすための
ラジエター液の熱を、ヒーターコアに送り
室内ブロアモーターを回して
ヒーターコアの隙間から、温かい風を出す仕組み
室内ブロアモーターの電気のみを使用

エアコンを同時使用したら、負担がかかります
アイドリングでは
約3~5割ほどの発電電流です
エンジンが2000回転で余裕のある発電がされます

>暖房をかけるのはエンジンに負担かけるのですか? 

ならないです

暖房・冷房...

質問した人からのコメント

2014/1/9 20:06:32

降参 詳しい回答、ありがとうございます。
安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/919:46:35

別に。
なんとも無い。

ipp********さん

編集あり2014/1/919:46:34

走行中はもっともっと負担になります。
長距離走行では運転者の疲労も多く、財布にも負担が大きくなります。