ここから本文です

婚約破棄考えています。 先月結納しました。結納金は2人で半額ずつ出し、結婚...

a05********さん

2014/1/923:57:28

婚約破棄考えています。

先月結納しました。結納金は2人で半額ずつ出し、結婚資金にするようにと私の親からもらいました。

今一緒に住んでますが、別れたいです。
慰謝料は発生しますか。
婚約破棄したい理由は家事をしてくれないからです。

補足お給料、仕事の拘束時間はほとんど一緒です。

疲れて帰ってきてご飯つくって洗濯して、茶碗洗ってるのに、テレビみてゴロゴロしてるのって思いやりがないと思いませんか?

家事をしない事自体より、思いやり、優しさが見られない事に幻滅してます。

閲覧数:
1,710
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

編集あり2014/1/1212:32:13

まあ、その程度の理由なら慰謝料は発生するでしょうね。
でも貴方がどうしても我慢できないことなら、婚約破棄しても仕方ないでしょう。
結婚してから離婚だと精神的にもお金も大変です。
婚約破棄なら、一方的にすることが可能なので、お金の問題だけで済みます。
しかも額は離婚より安いわけですし。

貴方の人生ですから、よく考えて選択しましょう。

【補足】
思いやりがないと嘆く前に、不満なことは言葉で言い合いましょう。
婚約破棄はそれからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tr_********さん

2014/1/1509:28:40

私も婚約中の身で来月同棲予定です。
そもそも一緒に暮らすに当たって、家事分担を
最初に決めなかったのですか?
お互い共働きなのですから最初に決めておけば
まだましだったと思います。
まず婚約者様と話し合いましょう。
私も疲れてるから、あなたも疲れているとは思うけど
2人で生活していくのだから、協力してくれる?と。
ここまでいってゴミ出し1つしない男なら慰謝料払ってでも
私なら婚約破棄しますね。

iru********さん

2014/1/1420:44:26

婚約破棄できる正当な自由には当たらないと思います。
相手に借金があるとか、暴力振るうとかじゃないと婚約破棄したい人が慰謝料を払わなくてはいけません。

div********さん

編集あり2014/1/1118:35:02

家事してくれないから?うちの夫も家事なんかしてくれませんよ。

あなたがしたらいいのに。家政婦と結婚する予定なんですか?

補足読みました。

はい。うちの夫も私より早く帰ってきてもなにもしません。私は座るまもなく洗濯したり夕食作ったりしてました。今はもうやってません。お惣菜買ったり外食したりです。

思いやりはありますよ。

ていうか、ほとんどの女性は、同じ悩みをかかえてると思いますよ。みんな家事ひとりでしてますよ。あなたもできます。