ここから本文です

コラーゲンドリンクは飲み続けると、太ったりするんでしょうか? お肌に良いと聞...

inku0226さん

2014/1/1002:54:26

コラーゲンドリンクは飲み続けると、太ったりするんでしょうか?
お肌に良いと聞くので興味があるのですが、こってりしているので脂肪細胞などが増えて、太りったりしそうな気がしています。

飲みたいけど、太るのはちょっと。
知識がないので、どなたかお詳しい方、ご親切なお方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

補足素晴らしいアドバイスばかりで、びっくりしています。
ありがとうございます☆
口から摂取する意味がないこと、販売メーカーのデタラメとは知りませんでした。
では、どのようにして摂取または補うことが一番ベストなのか、もう少し詳しくお教えいただけたら助かります。
コラーゲンを多く含んだ化粧品は効果がありますでしょうか?または、あまり意味がないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/1108:34:03

単品の食品で太る、痩せる、というのはありません。
全ての食事でトータルして、摂取カロリーが消費カロリーより多ければ太るし、少なければ痩せる。
それだけの話。
なのでテレビや雑誌で「○○でダイエット」ってのは、例外なくすべて「デタラメ」と考えて良いでしょう。
また、「コラーゲン」についても、これはただの「タンパク質」です。
肉や魚、大豆などに一般に含まれる「タンパク質」と同様、体内で分解されて「アミノ酸」になり、
身体の肉や血や骨になります。
どこの部位にまわるかは、誰にもわかりません。
「コラーゲン」自体は皮膚組織の部分に多いのは事実ですが、それは体内で合成されたものです。
口から入れたコラーゲンがそのまま皮膚に行くわけではありません。
おなかの肉になる可能性もあるし、背中の骨になる可能性もあります。
その都度、材料が不足していると身体が判断した部分に回るだけです。
「コラーゲンが肌に良い」ってのは、「コラーゲンは皮膚に多い」→「じゃあ、口から入れちゃえ」みたいな、単純な思い込みが広まったのをメーカーが商売に利用したのです。
これもテレビや雑誌が「デタラメ」を広めただけ。

補足について
コラーゲンの化粧品も(コラーゲン補給という意味としては)効果がありません。
粒子が大きいため、肌の内側には浸透しませんから。
まあ、コラーゲンは保湿効果は高いので、保湿目的として配合されていることが多いです。

結局、口からだろうが肌からだろうが「コラーゲンを直接補給」などということは出来ないです。
ダイエットでも病気治療でも同じですが、ピンポイントで「これに効く」というのはほとんどデタラメだと思ってかまいません。
(そもそも、身体にそこまで影響のあるものは、副作用も考えられるので、医療品として慎重に扱う必要がある。)

月並みですが、栄養バランスと適度な運動、十分な睡眠など、健康な生活で身体全体をストレスが無い状態に保つより他に無いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/13 11:18:40

感謝 大変参考になりました!
知識があるとないとでは全然違いますね。
皆様からいただきました貴重なご意見を、
これからの生活に多いに役立だたせていただきたいと思います。
心より感謝します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dx8190さん

2014/1/1011:23:01

コラーゲンを口から摂取しても意味がありませんよ。

やるというなら止めませんが。

2014/1/1005:46:13

カロリーがあれば太る可能性はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。