ここから本文です

神戸市営地下鉄はかつて西神中央から西明石や押部谷等に延長する計画でしたが ①な...

nhn********さん

2014/1/1017:09:12

神戸市営地下鉄はかつて西神中央から西明石や押部谷等に延長する計画でしたが
①なぜしないのでしょうか?
②神戸市はお金はないの?

閲覧数:
2,126
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2014/1/1017:52:16

1.しても需要が薄いでしょう。
西明石は、JRも延長線として
伸ばす計画があるのでかぶる
でしょう。押部谷に作ったら
神戸電鉄が滅びます。
そしたら、神戸電鉄のお客が
なだれ込んで来るのでどっちにも
得はありません。
2.お金がありません。
西神・山手線で儲けたお金が
海岸線でパーになり赤字に
なってる状態なので難しいでしょう。

⬇の方、押部谷はギリギリ神戸市ですよ~。

質問した人からのコメント

2014/1/16 17:54:41

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajo********さん

2014/1/1017:19:02

「山、海へ行く」「神戸市株式会社」も今は昔です。
震災以降、そういう開発にそうそうお金が使えないのでしょう。
ましてや押部谷も西明石も「神戸市外」ですから、神戸市の公金を投資する効果は低いと思われますし。
(昔は明石駅や大久保まで市バスが乗り入れてはいましたが…)