ここから本文です

DVDレコーダーで録画した「DVD」をパソコンで見る方法を教えてください。 DVDレコ...

bow********さん

2014/1/1017:20:04

DVDレコーダーで録画した「DVD」をパソコンで見る方法を教えてください。
DVDレコーダーで録画した「DVD」は他のDVDレコーダーで見ることができますが、パソコンのDVDプレーヤーでは
見れません。

録画方式の違いがあると思うのですが何か方法はないでしょうか。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,499
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2014/1/1018:21:40

ドライブとソフトが対応していれば見れる。
逆に言えば対応していないなら見れない。
地デジになって以来、DVDは従来主力のDVDビデオ、レコーダーで言うビデオモードではなく、DVD-VR、レコーダーで言うVRモードでないと録画できなくなった。
そしてDVD-RのVR対応、CPRM対応は以前のDVD-Rとは別の規格なので、以前のドライブとソフトは再生できない。
対応している再生ソフトはライセンス料金が発生するのでフリーソフトはあり得ないし、対応していないドライブは何をどうしても対応しない。
つまり、PCのドライブが対応しているならソフトを買う、対応していないならソフトとドライブを買わない限り「不可能」です。

質問した人からのコメント

2014/1/11 17:06:13

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2014/1/1021:55:34

Aiseesoft DVD リッピングというソフトでDVDを流行っている動画形式に変換でき、
パソコンや流行っているプレーヤーで再生できます。
気に入るなら、無料ダウンロードして使ってみてください。
ご参考になれば幸いです。

pho********さん

2014/1/1018:29:52

CPRM対応のDVDドライブ、CPRM対応の視聴ソフトでしか見れません。

phs********さん

2014/1/1017:59:01

CPRM対応ドライブで、CPRM対応ソフトで再生が出来ます。
BDドライブなら、CPRM対応。スーパーマルチドライブなら、ほぼCPRM対応。マルチドライブなら、半数以上がCPRM対応です。
書込みソフトで詳細を確認するか、WEBでドライブの詳細をマニュアル、カタログで調べるとわかります。

再生ソフトは。フリーウエアーではVRに対応したものを見たことないので、残念ながらVRそのものが再生が出来ません。CPRMはVRに対応した再生ソフトなので、フリーでは残念ながらないことになります。 買うしか手はない

p1e********さん

2014/1/1017:45:52

DVDは地デジとかを録画したものですね。
まず、質問者さんのPCのドライブがDVDを見れるドライブか?それからCPRMに対応しているか?(ドライブの型番を検索すれば出てくる)
DVDプレーヤーは有料のを使う無料版はCPRMが未対応が多いです。

地デジを録画したDVDはCPRMという暗号化で書かれています。対応するドライブとソフトが必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター