ここから本文です

アメリカの学校では、生徒が教師に話しかけるとき「teacher」と言うのですか。(日...

koh********さん

2007/6/1815:59:43

アメリカの学校では、生徒が教師に話しかけるとき「teacher」と言うのですか。(日本の「先生」のように)
それとも「Mr.Bush」などと呼びますか。
Or anything else?

閲覧数:
3,537
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iba********さん

編集あり2007/6/1817:30:47

英語の先生に対しての呼び方は、普通は
Mr. (名字)、Mrs. (名字)、Miss (名字)、Ms.(名字)
で、博士号を持っている人は、Dr.(名字)です。

「teacher」というのは、職業を表す名詞なので、日本語のように「ジョージ先生(George Teacher)」という風に、呼びかけとしては使いませんが、ごく稀に使う人(ネイティブスピーカー)もいます。でもそのような場合は、「Teacher George」と、逆になります。

幼稚園や小学校で生徒が先生を呼ぶ時に「Teacher.....」と言うと、先生は「You should call me Mr.Bush」などと正しく呼ぶように、直させます。

先生によっては「Just call me George」と、ファーストネームで呼ばれる事を好む方も多いです。
一番いいのは、その先生に「何てお呼びすれば良いですか?」と聞くことだと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/18 23:06:13

みなさま、どうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ex_********さん

2007/6/1822:56:51

校長先生もMr.~Mrs.~などで呼ばれます

mmx********さん

2007/6/1816:11:07

Teacher は、その先生の名前を知らないとき以外はめったに使いませんね。
普通は Mr./ Mrs./ Miss/ Ms. を last name に付けて呼びます。
また、Sir や Ma'am (Madam) も使います。少し丁寧。
ある程度親しかったり、仲が良い先生は first name で呼ぶこともめずらしくありません。

gab********さん

2007/6/1816:10:53

techerと呼びかけることは一切ありません。

Mr. Mrs. Miss. Ms....等の敬称に苗字です。

たまにファーストネームで呼ばせようとする先生もいます。
まれですけどね。

oki********さん

2007/6/1816:05:55

「Mr.Bush」とか呼ぶと思いますよ。