ここから本文です

ラプターについて質問した者です。 補足の補足ができなかったのでこちらから質問...

plv********さん

2014/1/1109:02:19

ラプターについて質問した者です。
補足の補足ができなかったのでこちらから質問します。
アドバイス通りパネルヒーターに変えたのてすが、今朝起きてみるとやはり温度(底面温度ではなく空間

温度)が18℃まで下がっていました。底面積の2/3ほどパネルヒーターで覆っているのですが、やはり夜間は20℃切ってしまうようです。kaz様のヒョウモン設備では夜間何度まで下がるのでしょうか。ちなみにスーパーマックスノーとW&Yアダルトは餌食い物凄く良好、ハイイエローアダルトは餌食い良好だったのですが最近落ちぎみ、ラプターヤングは全くといったところです。

ジャイアントミルワームですが、1/3にラプターを買ったショップが主にジャイアントミルワームを使用していたそうなので、ジャイアントミルワームを入れていますが、1匹だけにしておきます。

その他お気づきの点がありましたら是非とも宜しくお願い致します。

この質問は、kaz********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

リクエストマッチ

2014/1/1110:27:15

うちは、大阪のマンションで、昼間誰も居ない時や夜間でも、室温が15℃を下回らないし、ピタリ適温3号だけですが30枚が常時ON状態なので、全く参考にはならないと思いますが、ケージの外(レプロパオウインディの上のガラス部分)に置いてある温度計が、常時25℃になっていて、ケージの中は多分30℃くらいだと思います。

慣れている子は、20℃でも平気かも知れませんが、環境が変わってすぐの子は、やはり20℃を切るとつらいと思いますね・・・うちでは、クーリングしていた時の温度がそのくらいでしたし・・・温室が用意出来なければ、ケージの外に断熱材(発砲スチロール等)を貼るか、ケージとシートヒーターごとダンボール箱などに入れるかして、保温対策をしないと難しいですね。

ジャイミルを食べていたなら、ジャイミルでOKと思いますが・・・ほぼ、環境が変わって、低温のせいと思いますが、迎えてから一週間くらいして急に食べ始める子もいますから、下痢等無ければ、とりあえず温度に気を付けて、様子を見るようにして下さい。

写真はうちの飼育環境ですが、すべてのケージの下にピタリ適温を敷いていて、片方は温室ですが、ガラス戸は開きっぱなしで解放している状態です。

うちは、大阪のマンションで、昼間誰も居ない時や夜間でも、室温が15℃を下回らないし、ピタリ適温3号だけですが30枚...

質問した人からのコメント

2014/1/11 11:12:11

降参 ご教授有り難うございます。
とりあえず、保温力不足なのでピタリ適温のシートヒーターを本日購入し、側面に追加してみます。(底面と側面にシートヒーターということになります。)写真付きで分かりやすいご説明有り難うございました。下痢について気になることがありますので、厚かましくもまた質問させていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる