小売店に設置してあるクレジットカードのカードリーダーなんですが、この前壊れてしまい機会を設置したカード会社であるNicosに問い合わせしたら修理・買い直し共にあまりに高額の為、

小売店に設置してあるクレジットカードのカードリーダーなんですが、この前壊れてしまい機会を設置したカード会社であるNicosに問い合わせしたら修理・買い直し共にあまりに高額の為、 地元の銀行の関連会社(○○クレジット)に聞いてみたら「お宅様は取引が多いので無償で機械を入れます」 と言う事で良かったのですがこの○○クレジットはただで機械を入れて何のメリットがあるのですか? 今までもVISAをJCBはこの○○クレジットから明細が来て入金されていました。Nicosは別から。 ただで入れてくれて今迄通りお客様は何処のカードでも使えるとの事でこちらに悪いことは無いのですがチョット気になったもんで。

クレジットカード229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

○○クレジットの系列ではないカードを通した場合、 今までは端末の設置会社であるNICOSを優先して通してくる事になっていたはずです。 ○○クレジット系列のカードとJCBを通した場合のみ、○○クレジットの売り上げになっていたんでしょう。 ところが、○○クレジットの端末に替えると、 NICOS系(DC・MUFG)以外の○○クレジット系列以外のカードの売り上げも○○クレジットを通すことになるんですね。 つまり、○○クレジットとしては売り上げ高が上がるんですね。 そういう損得勘定をして、端末を無償提供しても○○クレジットに利があると判断したのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2014/1/16 12:06

その他の回答(1件)

0

>○○クレジットはただで機械を入れて何のメリットがあるのですか? 機械を入れる≒メインの取引はその〇〇クレジットからになるので、決済手数料収入が得られるからでしょう。 かつ、今までの取引が多いからその辺も加味されたでしょうね。